教えて!SNSで使えるカジュアル英語
SNSで海外の人と気軽に繋がれる今、ネイティブが使うカジュアル英語で投稿してみたい...英会話学校ハワイパームスで教えてもらいました!
公開日:2017.07.03
更新日:2017.07.13
アロハ! エリカです。
先日、カフェで出会ったハワイ島在住のマダムと意気投合し、「連絡先交換しよ〜」とインスタグラムを交換したんです。
こうして海外で出会った人とインスタグラムやFacebookなどのSNSを連絡先代わりに交換したり、オシャレな写真をアップしている外国人を見つけてフォローしてみたりと、海外に住んでいる・いない関係なく海外の人と繋がる機会が数年前よりも確実に増えてきたな〜と感じる今日この頃。
そこで生まれるのが、言語(英語)問題...。
せっかくなら、ネイティブが使うようなカジュアル英語を使ってSNSに投稿したりコメントしたりしたいのですが、難しいしなかなか勇気が出ない...と臆病になる私。だって英語に自信がないんですもの〜!
英語を学ぶ上でスラングやカジュアル英語を習得することはマストではないですが、海外のリアルな文化を知るという点では、SNSを通して砕けた英語を習得することって有意義だと思うんです。
カジュアル英語を楽しくマスターしたい!というわけで、ワイキキにある英会話スクール「ハワイ・パームス・イングリッシュ・スクール(以下ハワイパームス)」で、SNSで使えるカジュアル英語を教えていただきました〜!
先生たちが、レッスンや生徒の様子を随時投稿しているハワイパームスのインスタグラムやFacebookなどのSNSでは、日常で使えそうなカジュアル英語がいっぱい。
まずは、ハワイパームスの先生たちが普段アップしているSNSの中から気になるワードをピックアップし、使い方を聞いてみました。
サーフィンが趣味のスコット先生の投稿
スコット・メイスター/Scott Meister
講師(英語講師歴20年)
ネブラスカ州出身。ニューヨーク、カンザスシティ、ロサンゼルス、東京に住んだ経験がある。日本で14年間英語教師を務めた後、ハワイへ。ラジオタレント、DJ、プロデューサーとして音楽ビジネスの経験もあり。
I'm feeling the stoke about sliding on waves.
訳:波に乗れて最高〜!
「stoke」はどういう時に使いますか?
「stoke」はスラングで、「happy」や「excited」よりもっと楽しい気分のときに使うんだ。
本来「stoke」には、「火を焚く、燃料をくべる」という意味があって、そこから「心がメラメラと燃え上がるほど楽しい」という表現のスラングで使われるようになったんだ。
インスタではstoke(名詞)を使っているけど、「I'm so stoked!(超楽しい!)」と形容詞でも活用できるよ。
へ〜、いろんなシーンで使えそう!
スポーツが好きなブリアン先生の投稿
ブリアン・エスプリテュ/Brianne Espiritu
講師(英語講師歴12年)
ハワイ、オアフ島出身。オレゴンの大学を卒業後、日本へ移住し英語教師として5年間勤務する。以来、イギリスとハワイで世界中の学生に英語を教えた経験も。2児の母でもある。
On the weekends, I hang out with family outdoors.
訳:週末は、家族と一緒に出掛けます。
We chill on our skateboards at a park near our house and talk story.
訳:家の近くの公園でスケートボードをしたりお話をして遊びます。
「hang out(ハング・アウト)」はよく耳にするスラングですね。
デートの時などは使わないですが、友だちや家族など親しい人と一緒に時間を過ごすときに使います。
なるほど。「chill (チル)」って「遊ぶ」という意味もあるのを初めて知りました。
本来「chill」は「寒さ」という意味ですが、スラングでは「遊ぶ」とか「ダラダラする」という全く別の意味になるんです。
あとは、「chill(チル)」と「relax(リラックス)」を組み合わせた「chillax(チラックス)」を使うのもいいかも!「心を落ち着ける」という意味のスラングです。
「chillax」って響きが好き(笑)。今度使ってみます〜。
子どもと外食するのが好きなハビエル校長の投稿
ハビエル・デラクーバ/Javier De la Cuba
校長(英語講師歴18年)
カリフォルニア州出身。ペルー、カナダで育つ。日本をはじめ、韓国やトルコ、メキシコ、ペルー、台湾など多くの国で英語教師として活躍。2009年からハワイパームスの校長に就任。学校の経営に携わりながら、英語教師も務める。
I go for a pint with the boys.
訳:息子たちと外食しながらお酒を飲みます。
No better way to spend my free time than with my favorite little people.
訳:僕の大好きな息子たちと過ごす余暇は最高の時間だ。
It's always happy hour with these three.
訳:3人の息子といるときは、いつでもハッピーアワーみたいだ。
「pint(パイント)」はお酒という意味ですか?
本来はビールの容量を示すんだ。グラス2杯分のジョッキに入ったビールのことを「pint」と言うんだよ。「飲みにでかけよう」という時は、「go out for a pint 」というように「out」をつけるのを忘れずに。
なるほど〜。仕事の後に使えそうなフレーズですね!
ハビエル校長曰く、カジュアル英語を身につけるには、日常会話が頻繁に用いられている海外ドラマや映画を字幕付きで繰り返し観ることがオススメだそう。
ハワイパームスで流れていた海外ドラマ
プライベートレッスンで
カジュアル英語を用いたSNSを投稿
ハワイパームスのプライベートレッスンに参加し、実際にカジュアル英語を使用してSNSを投稿してみることに。
ハワイパームスのプライベートレッスンでは、教室に限らずホノルル市内など好きな場所で好きなトピックスに基づきながらのレッスンを受けられるんです。
カフェでの英会話レッスンなどはよく耳にしますが、場所はホノルル市内ならどこでもOKで、内容は自由っていうのがワクワクします。
しかも、1日1回からの受講が可能なので、ハワイ滞在中に気軽に受けられるっていうのがいいです。
カフェでお茶をするのが大好きな私。ブリアン先生にレクチャーしていただき、お気に入りのカフェでSNSを投稿してみました!
やってきたのは、ワイキキのインターナショナル マーケットプレイス内にあるカフェ「コナコーヒー・パーベイヤーズ」。
ハワイ島の厳選したコナ・コーヒーと、焼きたてのスコーンやキッシュなどが楽しめるカフェで、私の最近のイチオシスポットなんです。
ネイティブが使うコーヒーのオシャレな言い方はありますか?
ハワイではあまり使わないけれど、しいて言うのなら「cuppa(カパ)」ですね。私が以前住んでいたイギリスのスラングで、「a cup of tea」を省略したものです。オーストラリアでもよく使うスラングで、紅茶に限らず、コーヒーなども含めた「お茶」という意味で使用できます。
へ〜、オシャレ!ここのペイストリーが大好物なのですが、「すごくおいしそう」を「Yummy」や「tasty」以外にネイティブっぱく伝える方法はありますか?
私はあまり使いませんが、若者がよく使うのは「指までしゃぶりたくなるほどおいしい」という意味の「finger-licking good(フィンガー・リッキング・グッド)」や「最高、すごい」という意味のスラング「ridonkulous(リドンキュラス)」を用いた「ridonkulous good!(リドンキュラス・グッド!/最高においしい!)」ですね。
ティーンが使う英語っておもしろいですね(笑)。ティーンではないですが、使ってみます!ほかにオススメの単語はありますか?
「insane(インセーン)」もティーンの中ではよく使うかも。直訳すると「気が狂った」という意味だけど、ネイティブはこれを「すごい」や「あり得ない」という意味でよく使うんです。
よしっ!「insane」も盛り込んでみようっと...
そして、完成した投稿がこちら。
Have a cuppa with sweets at @konacoffeepurveyors.
訳:コナコーヒー・パーベイヤーズでスイーツと一緒にコーヒーを飲む。
Latte is perfection & pastry is ridonkulous good!
訳:ラテは最高で、ペイストリーは激ヤバ!
Love it here.
訳:大好きな場所。
This is so insane!
訳:ここはスゴい!
ネイティブのティーン風に投稿してみました〜(笑)。
普段と一味違う写真を撮影できるハワイで、自分の好きな内容を投稿しながら楽しく英語を身につけられるっていいです。
人によって英語の学び方や方法はさまざま。私のように英語は学びたいけれど座学が苦手という方は、SNSなどで使えるカジュアル英語を通して身に付けるのがオススメです!
ハワイの写真と一緒にカジュアル英語のコメントを付けて、どんどん投稿してみたいと思います〜。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!