6月開催!環太平洋国際フットサルカップ2018
今年2月に行われ大きな盛り上がりをみせた環太平洋国際フットサルカップが、来年の6月に開催されます。ハワイで国際的なフットサルに参加できるチャンス到来です。
公開日:2017.08.28
更新日:2017.11.22
アロハ!スポーツナビゲーターのA-1です。
今年2月にハワイで初めて行われた「環太平洋国際フットサルカップ2017」の第2回開催が決定しました!! 来年は、アメリカの夏休みにあわせた2018年6月1日〜3日(ユースは8日~10日)に開催します。
今年は日本、ハワイ、アメリカ本土、ブラジルから総勢26チーム、個サル参加者、コーチなど含め約300名の参加者がハワイに集い、フットサルを通して熱い戦いと国際交流を深めました。
ディビジョン1プロアマ)では、関東フットサル施設トーナメントで優勝したPSTCロンドリーナが、アメリカ合衆国カリフォルニア州から参加したLA FAMIGLIA FCとの熱戦を制し見事初優勝しました。
日本からテレビ番組の取材も入り、トーナメント試合はもちろん決勝戦の前に開催されたエキシビジョンマッチでは、元サッカー日本代表として活躍した澤登正朗さん、前園真聖さん、三浦淳寛さん、元Jリーガー山本浩正さん、そしてダンスボーカルグループAAAの浦田直也さん、お笑いタレントのワッキー(ペナルティ)さん、ディエゴ・加藤・マラドーナさんなどがジャパン・ドリーム・チームとして、インターナショナルチームと対戦。華麗なテクニックやスーパープレイも飛び出し観客を盛り上げてくれました。
ディエゴさんのマジックハンドは、本当に笑いました!2018年度も様々な国とチームから精鋭を選んでの「オールスターマッチ」などを予定しています。
「チーム(男・女・混合)」だけでなく「個人(個サル)」でも参加できるのが、この大会の魅力。
参加カテゴリーは、男子(オープン/初・中級/40歳以上のマスター)、女子(オープン/35歳以上)、混合など、参加者の「性別」「年齢」「レベル」によってカテゴリーを設けてありますので、初心者から上級者まで楽しめます。また、チームでハワイに来るには、なかなかプレイヤーが集まらない方でも参加できるよう「個人エントリー(個サル)」もミニゲーム方式で参加可能となっています。エントリーはまもなく9月から受付開始いたします。
トーナメント会場は、オアフ島西部カポレイに2016年10月に新しく完成した808フットサルアリーナ。
ハワイで初めての「FIFA国際規格」に準じるインドアのフットサル専用コート(40mX20m)が3面、また、着替えのできる選手控え室、カフェテリア、さらにエアコンも完備されていますので快適にプレーができます。日本ではあまり見ることができないとても贅沢な施設となってます!!
会場ではウェルカムセレモニー(パーティー形式)の他、フラダンサーが登場するウェルカムショーもハワイらしく会場を盛り上げました。
「808フットサルアリーナ」は、ワイキキからは車で40分程度かかりますが、日本や海外からの参加者専用の「シャトルバス」が運行されますのでご安心を!また会場から近くのディズニーリゾートのあるコオリナ・ビーチパークを往復する「ビーチバス」や会場周辺のショッピングモールまでの「ショッピングバス」も予定していますので、ワイキキから少し離れていても試合の合間にハワイの太陽をたっぷり浴びたりお買い物するタイミングもあるので楽しめます。
なお、「808フットサルアリーナ」は一年中いつでもレンタルが可能!
トーナメントの参加は無理でも、こちらの素晴らしいコートは大会が行われていない日に限り、スポナビハワイを通してレンタル可能です。仲間との旅行や社員旅行で来られる方などにおすすめの施設ですよ!!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!