進化系ヘルシーメニューが魅力の和みカフェ
地元ロコに愛される癒やし系カフェ。地産地消、ヴィーガン、グルテンフリー…しかも美味しい!
公開日:2017.09.06
更新日:2018.01.20
※この記事は2017年9月6日に公開されたものです。
アロハ! メグミです。
ついに2017年9月15日より、JALの成田-ハワイ島コナ直行便が運航スタート!
ますますハワイ島に注目が集まっていますが、私たちアロハストリート・ハワイ島取材班も、これまで現地で収集してきたとっておきの情報やオススメのお店を、どんどんご紹介していきたいと思います。
さて、今回ご紹介するお店は。
ハワイ島のオールドタウン・ヒロにある、のんびりとハワイ島らしい空気が流れるナチュラル&ヘルシー・カフェです。まるで一軒家のような「スイート・ケーン・カフェ」です。
実際には一軒家ではなく、いくつかのオフィスやお店が入居しています。ヒロ空港から車で5〜10分ぐらいの場所で、ヒロの中心地とは思えない静かで落ち着いた雰囲気が漂います。
こんな、のどかな光景があふれています。
オシャレなカフェですが、すごくオープンなので、旅行者だけでなく地元の人たちが年齢層関係なく通える、ロコに愛されているお店なんです。
じつはハワイ島ヒロは、ナチュラル&オーガニックに基づく健康志向が強く根ざしている街で、地産地消やオーガニックをテーマにしたお店がたくさんあるのですが、こちらの「スイート・ケーン・カフェ」もそんな場所のひとつ。
サトウキビをはじめとする自家菜園で採れた新鮮で安全な食材を使い、身体が喜ぶヘルシーで美味しいメニューを提供しています。
ベジタリアン&ヴィーガンメニューの選択肢も多いんですよ。まずお店に入ったら、レジでドリンクやフードをオーダーしてから席につきます。
レジカウンターのまわりには、お店で作ったペストリーやケーキなどのスイーツ類がいっぱい。これらを指差しでオーダーしても良し、メニュー表の中からサンドイッチやバーガーなどのフードを選んでも良し。
レジカウンターの奥はオープンキッチンになっています。
かわいくて元気いっぱいのロコガールたちが、せっせと働いている様子に、とっても心が和みます。
こうしてキッチンを見せられるって、じつはすごいことですよね。素材の管理や衛生面、フード作りの手順など、全てを見せてもOKという自信があればこそ。
人気のベジタブル・バーガー($10)。
見るからに野菜がぎっしりサンドされています。お肉の代わりに野菜でできたパテを使い、自家製のオーガニック全粒粉のバンズではさんだもの。パテは、タロ、チポトレ・タロ、ハラペーニョ・ウルの3種類から選べます。
バーガーの右にあるドリンクは、フレッシュ・プレスド・ロー・ケーン。自家菜園で育ったサトウキビを絞ったドリンクで、自然な甘みが疲れた身体を癒やしてくれます。価格は16オンスで$4.50、20オンスで$5.50、24オンスで$6.50です。
アサイボウル(16オンスで$9.50、24オンスで$12)。
アサイにベリー、バナナ、マカダミアナッツ・ミルクを使っているので、とってもまろやか。アサイのえぐ味が苦手という人でも食べやすいと思います。アサイの上には自家製グラノーラとスライスしたバナナ、ココナッツフレークをたっぷりトッピング。
バーガーなどのフード類と相性抜群の自家製ホットソース。
このほか各種サラダ、ズッキーニを使ったパスタ、そば粉を使ったグルテンフリーのパンケーキ、豊富なスムージーやサンドイッチなどがあります。
どのメニューも地産地消、オーガニック、グルテンフリーといったキーワードが並び、スーパー健康的なものばかり。しかもちゃんと美味しくて、お腹が満たされる料理なんですよね。
冷蔵ケースでは、持ち帰り用のピクルスや各種スパイスなどの食材が販売されています。見た目もおしゃれで眺めるだけでも楽しいですね。
店内はかなり広々。天井が高くて開放的です。このほか外のテラス席が数席あります。
駐車場も完備されているので、レンタカーでの移動にも便利。笑顔がまぶしいスタッフのロコガールズたち。
ハワイのヘルシー志向が根付くヒロの街で、一歩先を行くヘルシーフードを味わいに出かけてみませんか?
旅行で疲れた胃腸にも、野菜不足の時にもおすすめですよ〜!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!