※この記事は2017年9月18日に公開されたものです。
アロハ! エリカです。
ハワイにやってきてからほぼ毎日、素足でビーサンやぺったんこ靴などを履いている私。
すぐ足が痛くなったり、足の裏がガッサガサになったり…日本にいるときより足のトラブルが増えてしまいました…(泣)。マッサージをしても保湿クリームを塗っても、一向によくなる気配はなし。「足は我慢できる痛みだし、ガサガサ足もパッと見は分からないからいっか」とあきらめていたんです。
・そんな中…
メグミ副編集長:アラモアナの「フットソース」に行ってみて。私の 巻き爪もそこで治ったんだよ。
・ななな、なんですと〜!そんな足の救世主ショップがアラモアナに存在するとは…。
真相を確かめに、さっそくサロンに行ってきました〜!
・
・
・
フットソースは、アラモアナセンター山側のアラモアナ・パシフィックセンター7階、美容室「アクシス・ヘアー」の一角にあります。
・こちらが、オーナー兼セラピストのユキコさん。
ユキコさんは、以前ネイリストとして働いていた頃、足のトラブルを抱えている人が多いのを実感。「足を美しくするだけでなく、健康な状態に戻してあげたい」と、日本のメディカルフットケア専門の学校に通い足のトラブルに関する技術を習得した、いわば足の専門家的存在なんです。
・今回は、フットソースのリピーター、アツコさんに特別に協力していただき、密着レポートさせていただきました〜!
アツコさんは、長年悩んでいた「肥厚爪」をユキコさんに治療してもらって以来、毎月足のケアに通っているのだそう。
「肥厚爪」とは爪が分厚くなった状態で、悪化すると歩くのも痛くなる爪の病気。実際に治療前の爪のお写真を見せていただいたのですが、変色し分厚くグネッと曲がった爪は、見るからに痛そうでした…。
・アツコ:治るはずないって諦めていたんです。でもユキコさんのおかげですっかり痛みもなくなり、よくなりました。まさか治ると思っていなかったから、痛みを感じずに歩けるようになったときはうれしくて号泣してしまったんですよ(照)。
・
・
そんなアツコさんが今回受けるメニューは…●インソールのカスタマイズ($35〜)
●タコのケア(初回$75、2回め以降$50)※インソールのカスタマイズは、足のケア(初回$75、2回め以降$50)をされた方のみ対象
・
接客業のアツコさんは、立ち仕事が原因で足の裏にボコッと膨れ上がったタコがたくさんできていました。
平均して、一日5時間以上立ちっぱなしなんだそう。それは大変だ…足も悲鳴を上げちゃいますね…。
・フットソース・ユキコ:立ち仕事を続ける限り、タコが完治するのには時間がかかりますが、 靴を自分の足に合ったものに変えることで症状の進行を防ぐことができるんです。
・
なるほど。自分の足にフィットした靴ってなかなか見つけられないんですよね。合わない靴を無理やり履いて足が痛くなっても、そのまま履き続けることもあります…それって足にとってはかなりのダメージですよね。・
・【インソールのカスタマイズ】
さっそくインソールのカスタマイズからスタート。
・●靴のチェック
アツコさんが持ってきたのは、まだ購入したばかりの新品の靴。職場で履く用に購入したものなのだそう。
・フットソース・ユキコ:まずは実際に履いて、歩いてみてください。
・
部屋の中をぐるっと一周するアツコさんの足元をじっと見つめ…
・フットソース・ユキコ:オッケーです!調整していきますね。
・はやっ!ほんの10秒くらいで靴のフィット感や調整が必要な部分を見極めるユキコさん、さすがです。
ちなみにこの靴は修復しても足に合わないと判断されたら、 この時点で教えてくれるので、せっかくインソールを作ったのに合わなかったなんて心配もないんです。・
●フットプリント
靴をチェックした後は、こちらのドイツ製の器具で足型をとります。
ドイツ式フットケア「フスフレーゲ」の技術を学んだユキコさんは、この足型を見るだけで足のクセや問題を見極められるのだそう。・
こちらがアツコさんの足型。
・フットソース・ユキコ:色が濃い部分が体重がかかっている場所なんです。つまり、かかとの部分が最も濃く色が付いているので、かかとに重心があるということになりますね。
・なるほど。今まで意識したことはありませんでしたが、体重のかけ方も足のダメージに関係してくるんですね。
・フットソース・ユキコ:本当は、かかと7、つまさき3くらいの割合で体重が分散されていると理想的ですが、それを意識しながら歩くと変な歩き方になってしまうので、インソールで理想のバランスになるよう調整していきます。
・
●インソールの型づくり
ビリビリビリ…
・
なかなか大胆ですね…(笑)。
・フットソース・ユキコ:お値段を言えないくらい高級な靴を持ってこられるお客様もいらっしゃるんですが、毎回こんな感じです(笑)。より足にフィットする靴を作るには、この作業が必要不可欠なんですよ。
・
もともと靴底に付いている中敷きを剥がし、特注のインソールを中敷きに合わせてカットしていきます。
その手先の素早さを見ながら、何足もの靴を修理してきたんだなぁ…と感心していると、あっという間にインソールが完成。え…早すぎません?
・
・フットソース・ユキコ:騙されたと思って、歩いてみてください。
・
アツコ:え〜!全然違います。かかとがしっかり固定されていて、土踏まずが気持ちいいです。 足がしっかり固定されている感じですごく楽です。
靴を履いた瞬間、アツコさんのテンションがグググンとアップ(笑)。
いいなぁ〜、私もその感動を味わってみたいです!・
フットソース・ユキコ:これを今履いているサンダルに敷いてみてください。
・え?いいんですか?(ニヤリ)
インソールを敷いたサンダルで歩いてみると…
・
すっご〜!
インソールのおかげで体重が分散され、歩く度に足の裏にかかっていた衝撃も和らいでいるのが実感できます。インソール一枚でこんなに変わるなんてびっくり!
ちなみに、私が履いているようなペタンコ靴は足にかなりの負担をかけるため、出来る限り使用しないほうがいいのだとか。・
インソールは、通気性の良いスポーツタイプから、ラグジュアリー感のあるスウェードタイプまで素材やカラーを選べます。
ひとりひとりに合わせて作るので、完成するまでに1〜数週間かかるのだそう(応相談)。
・スニーカーのインソールもカスタマイズしてくれるので、ホノルルマラソン用に購入したシューズをユキコさんにチェックしてもらうのもいいかも!
・
前回の体験レポートはこちら↓
ら↓
次のページでは……
タコをケアしてツルッツル&スベッスベの足裏に
- 1
- 2
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!