アロハ!リツコです。
12月10日(日)は、いよいよJALホノルルマラソン!今年は第45回という記念の大会ということもあり、大きく盛り上がることが予想されます。
そんな中、ランナーの味方となるのが整体やマッサージのプロ。今年もランナー向けの特別なメニューやコースが各サロンから登場しています。
私はマラソンを走るわけじゃないのですが、日頃の運動不足を少しでも解消したい気持ちから、「身体のバランスを整える」とか「運動しやすい身体作り」的な情報はなんとなく気になる今日この頃。そんな私に…
「あの、テーピングのスゴさを実感してほしいっていう依頼があるんですが、どーですか?」と天の声が(笑)。しかも「身体が硬い人にこそ、体験してほしいんですけど」とな。
テーピングと聞くと、ランナーが膝の保護のために貼ってるアレでしょ?という程度のイメージだったのですが、今回はちょっと訳が違うらしい。
というわけで、早速アラモアナセンター山側のアラモアナビル7階にある「TKマッサージ」へ言ってきました!
実はこちらは、昨年私が「頭蓋バランス調整」を体験したクリニックです!
今回は、どんな魔法をかけてもらえるかとドキドキしながら施術室の中へと入ると…
今回も、骨と筋肉のプロ・タカ先生が待ち構えていてくれました。その手には、肌色のテープが。
タカ先生:えっと、今日はね、施術自体は数分で終わっちゃうんでよろしく。
へ?数分?どういうことですか?
タカ先生:このテープでね、関節の稼働率をアップするんです。だから施術は数分。まず、ベッドの上に立って前屈してみてください〜。
ということで、いざ挑戦。
自慢じゃないけど、前屈は小さな頃から苦手です。これくらいが限界…。
タカ先生:いいですね〜(笑)。足先に手が届くまで5センチくらいあるかな。じゃあ、このベッドに座ってください。
で、取り出したのはさっきのテーピング専用テープ2枚。これを足首の前部分に貼っていきます。確かにこの作業自体は数分で終了。
テーピングという言葉の響きから、なんとなく膝に貼るんだろうと思ってパンツを膝までまくりあげようとした私、どうも間違えたっぽいです。
タカ先生:はーい。じゃあ、このまま立ってもう一度前屈してみてください。
狐につままれたような気持ちで、同じ場所から再チャレンジ。すると…
おや、なんだこれ。イケる。ぐぐっと前に身体が曲がり、手の先が余裕でベッドに到達しちゃいました。足首にテープを2枚貼っただけなのに。なんで〜〜〜?
タカ先生:人間の身体は大きな風船に水が入ってるようなものなんです。その中に、小さな水風船がいくつか入ってて、その中にもさらに小さな風船が…というイメージ。だから、一番外側の皮膚(大きな風船の表面部分)の一部を少し刺激してあげるだけで、全身の動きが全然変わってくるんですよ。
こうやって見比べると、その差は歴然。不思議だ…。
タカ先生:皮膚の一部を緩めたり引っ張ったりすると、結構大きな範囲で動きがあるものなんです。
タカ先生:その人の状態に合わせて、正しくテーピングすることが大切ですね。マラソンランナーも、その人の走り方の癖や関節の動かし方のバランスをこのテープで整えることができるし、普通にハイヒールをよく履く女性の足の痛みをテープで軽減することもできます。外反母趾をケアするテーピングもありますよ。
へー。すごい!タカ先生、骨と筋肉だけじゃなくて皮膚のプロでもあるんですね。ちなみにこのテープは、タカ先生が日本から取り寄せているもので、日本国内でも市販されていないプロ仕様とのこと。硬さ、粘着力、そして通気性など細部にまでこだわって選んだ優れものなんだそうです。
マラソンの前後こそ、ぜひこういう「プロの先生」に相談したいもの。ちなみに現在、マラソンランナー向けの特別メニュー(期間限定)の予約受け付け中なので、気になる方は急いで連絡してみてくださいね。↓ ↓ ↓
-
その後、ストレートネックや骨盤&背中のねじれ、肋骨の開き具合がヤバイこと、などを次々指摘され、全身のバランス調整の必要さを痛感した私。はい、近々整体コースを受けに戻ってきます(涙)。
やっぱりさすがのタカ先生でした…。先生、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
TKマッサージ・クリニック
- 住所
- 1750 Kalākaua Ave #2102, Honolulu, HI 96826
- 電話番号
- 808-384-9910 (日本語OK)
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!