様々なジャンルで活躍するハワイのキーパーソンが語る、新たな試みや現在進行中のプロジェクトに対する思いや願い。彼らのチャレンジや経験談からあなたの人生をより豊かにするヒントが見つかるかも。
ポノに導かれて誕生した新コンセプトのイオラニ・センター
Lloyd Kawakami
ロイド・カワカミ
1953 年創業のアロハシャツ・メーカーの代表。人気音楽グループ「マノアDNA」を結成し、ミュージシャンとしても活躍。2017年にメイド・イン・ハワイのショップが集まるイオラニ・センターをオープン。
www.iolani.com
創業から65年を迎えるアロハシャツメーカー「イオラニ」。代表のロイド氏は、2017年11月にイオラニのショップ横に、ウクレレメーカーのコアロハや手作りドーナツを提供するカフェ、エンターテインメント用ステージを有する「イオラニ・センター」をオープンさせた。
買い物以外の目的でも気軽に足を運べ、ハワイ文化を感じながらユニークな体験ができる場所をコンセプトにしたイオラニ・センターの構想から実現まで約7年。「息子夫婦(上写真:左のふたり)がイオラニの経営に加わってからプロジェクトが急速に進みました。友人が″ ポノ(ハワイ語で正しいことの意味)をしている限り、すべてはうまくいく〞と言っているのですが、その言葉を信じて実行した結果、自然といろいろなサポートやタイミングに恵まれてセンターが完成しました」。
センター内のカフェにある机や椅子は、2017年に閉店したレストラン「キンケイズ」から引き取ったもの。「実は妻のカーラと初めて出会った特別なレストランなんです」とロイド氏。何だか運命的な巡り合わせを感じるストーリーだ。
ポノに引き寄せられるよう完成したイオラニ・センター。新しい試みはローカルビジネス活性化へのひとつの道標になるかもしれない。※イオラニ・センターは2018年1月下旬にグランド・オープン予定です。(2017年12月現在)
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!