アロハ! アロハストリート編集部です。
アロハストリートでは、「日刊ローカルニュース」として、ハワイのニュースを毎日2件ずつご紹介しています。
ここでは、今年一年でクリック数が多かった日刊ローカルニュースTOP10をご紹介します!
第1位:ショアバードが9月で閉店
ワイキキのアウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチ・リゾート内にあったビーチフロントレストランの「ショアバード・レストラン&ビーチバー」が閉店。38年の歴史に幕を下ろしました。なお、ショアバード・レストラン&ビーチバーがあった場所には、新レストラン「ザ・リーフ バー&マーケットグリル」がオープンしていて、市場直送の新鮮な魚やプレミアムステーキをセルフBBQで味わえます。
第2位:アラモアナに新たに10の食事処がオープン予定
アラモアナセンターのメイシーズ側、以前、日系スーパーのシロキヤがあった場所に、新フードコート「ラナイ@アラモアナセンター」のオープンが発表されたのは今年の8月でした。なお、ラナイ@アラモアナセンターは、すでに営業をスタートし、バラエティに富んだメニューが気軽に味わえる新スポットとして人気を集めています。
第3位:ワン・デー・バスパスが10月よりスタート
オアフ島内の市民の足であるザ・バスで、1日有効のワン・デー・バスパスの導入が決定しました。約40年間にわたって利用されていた紙の乗り換えチケットの配布は終了しましたが、これからは1日有効のワン・デー・バスパスでザ・バスでのお出かけを楽しんでくださいね。
第4位:高層コンドミニアムで火災
カピオラニ大通り沿いに建つ36階建ての高層コンドミニアム「マルコポーロ」で発生した火災では、3名の方が犠牲となりました。ホノルル市議会などでは現在、スプリンクラーシステムを完備していない高層コンドミニアムにスプリンクラーシステムの設置を義務付ける法案の整備などに関する話し合いが行われていますが、巨額の費用がかかるため、なかなか実現は難しいようです。
第5位:ダイヤモンドヘッドのトレイルが一時閉鎖
オアフ島の人気観光スポットのひとつであるダイヤモンドヘッドのトレイルでは、落石防止などの改修工事に伴うトレイルの一時閉鎖が行われました。一時閉鎖によってハイキングを楽しむ時間が削られたのは残念ですが、人気トレイルがさらに快適に利用できるようになるのはうれしいですね。
第6位:アイランドエア社が経営破綻
37年間にわたってハワイ諸島間を結ぶ定期便を運航していたアイランドエア社が経営破綻し、多くの利用者と従業員はもちろん、ハワイのビジネス界にも影響を与えました。
第7位:パイナップルルームが閉店
アラモアナセンターのメイシーズ内で18年間にわたって営業していたパイナップルルームが閉店しました。ハワイの料理界をリードするカリスマシェフのアラン・ウォン氏がプロデュースするレストランは、数々の賞を受賞した人気レストランとして、ロコからはもちろん、旅行者からも長年にわたって親しまれていました。
第8位:ワードウェアハウスがクローズ
オアフ島ワード地区で長年にわたって親しまれていた商業施設の「ワードウェアハウス」が、カカアコ地区の大規模な再開発に伴い7月末でクローズしました。ワードウェアハウスの跡地には、新たに「ゲートウェイタワーズ」という2棟の高級コンドミニアムなどの建設が行われる予定となっています。
第9位:トランプ大統領がハワイ訪問を予定
トランプ大統領とメラニア婦人が、今年11月に開催されたアジア諸国訪問の際にハワイを訪問しました。24時間にも満たない滞在でしたが、大統領の島内移動に伴い、各地では交通規制なども行われました。
第10位:ハワイはチップの支払いが全米一少額の州
最新調査で、ハワイ州の人々は全米でもっともチップの支払い額が少ない州であることが明らかになりました。ハワイ州の人々のチップ支払額は総額の14.8%で、全米でもっとも低い水準だったとか。なお、全米でのチップの平均額は総額の16.4%だそうです。
※2017年12月22日集計
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!