ハワイ諸島最大の島であることから「ビッグアイランド」の愛称で親しまれているハワイ島。アロハストリート編集部おすすめの、ハワイ島で見たい絶景スポットをまとめてご紹介します。
●アカカの滝/Akaka Falls
ヒロの町から車で約30分の場所にある「アカカ・フォールズ・ステート・パーク」内にある、落差128メートルの滝。滝の周辺はハイキングコースとなっており、30分程度のハイクを楽しむこともできます。お天気によっては滝に虹がかかることも!マイナスイオンたっぷりの、絶景スポットです。
●チェーン・オブ・クレーター・ロード/Chain of Craters Road
活火山キラウエアのあるハワイ火山国立公園内を通る約30kmの道路。ゴツゴツとした広大な溶岩台地を海まで走り抜けることのできる、ハワイ島ならではのドライブコースです。
ドライブの終点には、断崖絶壁に自然が作り出した岩、「ホーレイ・シーアーチ」を見ることもできますよ。
●グリーンサンドビーチ/Green Sand Beach(Papakolea)
ハワイ島最南端にある、オリーブグリーンの砂浜が広がるビーチ。火山周辺で産出される緑色の宝石「ペリドット」が砕けてできた砂と言われています。グリーンサンドビーチは「幻のビーチ」とも呼ばれ、その所以はたどり着くまでの道のりの悪さ。車を降りたあと、ビーチまで1時間ほど歩かなくてはなりませんが、その貴重で神秘的な砂浜は一見の価値、大いにアリです。
●ハレマウマウ/Halemaumau
ハワイ火山国立公園内、キラウエア火山の火口。ハレマウマウにはハワイの火の女神「ペレ」が住んでいるという言い伝えがあります。昼はもくもくと白い煙が上がる様子が、夜には赤々と燃える炎の様子を見ることができます。
●オーシャンエントリー/Ocean Entry
溶岩が海へ流れ落ちる「オーシャンエントリー」は現在、ハワイ火山国立公園内の町「カラパナ」で見られる貴重なスポット。ドロドロの溶岩が海に流れ落ちて煙をあげている様子は、溶岩流が活発ないまだから見られる絶景。とくに夕暮れどきのオーシャンエントリーは見応え抜群です。
●マウナケア山頂/Mauna Kea Summit
ハワイ島にあるもうひとつの火山であり、標高4,205メートルと太平洋最高峰を誇ります。日本の国立天文台すばる望遠鏡も設置されていることでも有名です。とくに人気なのが、その山頂から見ることのできる朝日と星空。圧倒的な美しさは、一生の思い出となることでしょう。レンタカーでは山頂へ上がることができないため、ツアーに参加するのがおすすめです。
標高の高い場所にしか育たず、絶滅危惧種である高山植物の「銀剣草(ギンケンソウ)」を見ることのできる貴重なスポットでもあります。
●ポロル渓谷/Pololu Valley
ハワイ島北端の町、ハヴィの奥に現れる、丘の緑と海の青、白い雲とのコントラストが美しい渓谷。ハヴィの町にある、オリジナルとされるカメハメハ大王像見学のついでに、ほんの少し足を伸ばしてポロル渓谷の爽快な景色を味わってくださいね。
●プナルウ黒砂海岸/Punaluu Black Sand Beach
海に流れた溶岩が波に洗われ、細かい砂となりビーチが形成されている黒砂海岸。ザラザラとした荒い黒砂が一面に広がる様子は、ぜひ一度は目にしてほしい景色です。
また、プナルウ黒砂海岸はウミガメが集まることでも有名です。天気のいい日には、海岸で日光浴しているウミガメの姿を見ることができるかもしれません。
●サウスポイント/South Point
ハワイ島最南端にある秘境。千年以上も前にポリネシアの人びとがカヌーでハワイにたどり着いた場所で、いまもその係留のためにあいた穴が残っています。いまではロコのティーンたちが度胸試しで、海へと飛び込むスポットとして賑わっています。危ないので、皆さんはマネをしないように!
●ワイピオ渓谷/Waipio Valley
ハワイ島ハマクア地区にある有名な渓谷。展望台からの雄大な眺めはもちろん、熱帯植物が生い茂る渓谷内にも見所満載。古代ハワイの王たちが埋葬されている神聖な場所で「王家の谷」とも呼ばれています。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!