アロハ! メグミです。
最近ハワイにオープンした新ホテルに行き、ねほりはほり、重箱の隅をつつくようにチェックしてきたこのシリーズですが、今回がいよいよ最終回です!
記念すべき最終回を飾るのは……?
オアフ島の西の街カポレイにできた巨大なショッピングセンター「カ・マカナ・アリイ」の中。
人気のブレックファスト・レストラン「モエナ・カフェ」のお隣りにある、そう、それは……?
ドラムロール、カモン!
ドゥルルルルルルルルルルルル……
ドドンチッ!
「ハンプトン・イン&スイーツ・バイ ヒルトン オアフ カポレイ」
です!
前回の「サーフジャック」に引き続き、編集部ヨリエのモデルで、お届けします!
はい。
読者のみなさんの中でも、
「カポレイって、どこ?」
という方と、「あー、カポレイね、次回のハワイでチェックしようと思ってます」
という方とに分かれると思います。カポレイは、オアフ島の西側にあり、ここ数年で急激に開発が進む新しいエリア。
アウラニ・ディズニー・リゾートや、フォーシーズンズ・リゾート・オアフがあるコオリナ地区から、車で15分ほどの距離にあるのですが、高級ビーチリゾートのコオリナとは少し違って、西側に住むローカルにとって新しいベッドタウンであり、新しい商業地区である…といった感じ。
旅行者ではなくローカル市場をターゲットにした米本土出資の企業などは、ワイキキやアラモアナをすっ飛ばして、ここカポレイに進出する……なんて流れも起きています。
とにかく、いま、敏感めな人が注目しているエリア、それがカポレイなのです。
今回ご紹介するホテル「ハンプトン・イン」は、カポレイの開発を象徴する巨大ショッピングセンター「カ・マカナ・アリイ」の中にあります。
ハワイでは初となる「ハンプトン・バイ・ヒルトン」ブランドのホテルです。
ではさっそく、中をのぞいてみましょう〜!
あれ? いきなりレストラン紹介ですか?
……なーんてね。違うんですよ。
この素敵な空間は、エントランスを入ってすぐの場所にある、ラウンジエリア。
ラウンジといっても、リゾートホテルのようにお酒を出すバー的な要素はなく、宿泊ゲストが思い思いにくつろぐための場所なんです。上の写真で、ヨリエが座っている「コミュニティ・テーブル」には、しっかり電源も用意されているので、ノートパソコンを開いてサクッとメールをチェックしたり…なんてこともできちゃいます。
もちろん、ホテル館内はWi-Fi完備!
ふかふかのソファ席も豊富。
ラウンジのすぐ近くには、コーヒーや各種ドリンクが用意されているんです。素敵!
ちなみに、宿泊には朝食が付いているので、朝にはこのラウンジエリアに朝食ビュッフェが並びます。
そして、エントランスのすぐ横には、ちょっとした売店があります。
-
駅構内にある売店みたいな感じ。ドリンクや軽食、洗面用具などがあります。
-
冷凍ケースには、アイスのほか、なんと冷凍のピザなどもあるんですよ〜!
まあ、ホテルの外へ出れば、すぐ隣りにはモエナ・カフェがあったり、飲食店はかなり豊富にそろっているのですが、それでもホテル館内に売店があるのって、心強いですよね。
そして「なぜホテルに冷凍食品が?」の謎については、後でその理由がわかるので、ちょっと覚えておいてくださいませ。
さて。
エントランスを入り、売店やラウンジを過ぎ、廊下をずずずいっと進むと……。
プール!
プールがあるんです。しかもけっこう大きいやつ!
ガシガシッと泳げそうなぐらい長いです。25mぐらいは、あるんじゃないかな。
-
プールに隣接し、フィットネス・ジムも完備。
-
リゾートプールというより、泳ぐためのプール。
中規模ホテルなのに、このフィットネス設備があるって、ハワイではかなり珍しいと思います。
ここまで読んで、お気づきの方もいるかと思いますが、
・ラウンジに電源あり
・朝食つき
・常時コーヒーサービス
・フィットネス完備この条件、なんだか「デキるエグゼクティブの出張にぴったり」な感、ありますよね?
そうなんですよ〜。
ビジネス目的の滞在にも、しっかり考慮されているんです。
-
ビジネスセンターにはプリンター完備!
-
大人数の会議に対応できるホール完備!
ビジネス出張ならば、もちろん自分のノートパソコンは持ってきているわけですが、それでもやっぱりビジネスセンターがある安心感は、大事。
プリンターが必要になる時も、ありますしね。極めつけは、大型ホールですよ。パーティルームというより、会議やカンファレンスのために最適化されている印象。
さすが、開発が進むカポレイだけありますね。面白い!
ですが、
「ビジネス向けだったら、旅行には向いていないのでは?」
いやいや、そんなことはありません。
その理由は、お部屋を見てみれば、わかるはず!
【2クイーン・ベッド】
クイーンサイズのベッドが2台入ったお部屋。
インテリアは、ほかのお部屋も同じく、すべて落ち着いたトーンでシンプルにまとめられています。
かといって味気ないほどの地味さではなく、程よくスタイリッシュなんですよね。テレビテーブルのほか、大きめの書き物デスクもあり、ベッドとテーブルの間もゆったり空間が取られています。
すっきり清潔感あふれるバスルーム。
やっぱり新築っていいな〜。洗面台が広いので、コスメやバスグッズを置けるし、空間も広めなので使いやすい。
鏡が大きいのも、グッド!
このお部屋は、浅めですがバスタブ付き。とっても機能的で、好印象なバスルームですね。
じつは水回りの使い勝手って、ホテル滞在の快適さを左右する大きな要素だったりするので、シャワーや洗面周りにストレスがないのは、とても大事だと思います。
【キング・ソファ】
こちらはキングベッド1台、ソファベッド1台のお部屋。
シンプルなインテリアながら、ヘッドランプがかわいかったり、壁にハワイ感ある写真が飾られていて、控えめだけど洗練されていますよね。
このホテル、全体的にこんな感じで、主張しすぎないオシャレ感がちょうどいいんですよ。ベッドとソファの向かい側には、テレビと書き物デスク。
写真だとわかりづらいのですが、かなり空間が広めに取られていて、物と物の間がゆったりしています。
この空間のゆとり、ワイキキだと難しいんですよね…。
オアフ西側のカポレイならでは、だと思います。こちらのお部屋は、ミニ冷蔵庫とコーヒーメーカー付き。
【1キング・ベッド】
こちらはキングベッド1台のお部屋。
一人がけソファもあります。
ベッドのまわりの空間が、広い……。
ベッド脇には、コンセント式の電源のほか、USB電源もあります。
【キング・ステューディオ・スイート】
リビングとベッドルームがひと続きになっている「ステューディオ・スイート」のお部屋。
リビングには2人がけソファ、1人がけソファ。
そして、このお部屋のいちばんの特徴は……?
シンク付きなんです!
電子レンジもありますよ〜!フルーツを洗って食べたり、テイクアウトしたものを温めて食べられるので、とっても便利。
冷凍食品だって、このレンジさえあれば、チンして食べられますよね。なので、下の売店で、冷凍食品を買ってきて食べることも、可能なのです!
そのほか、ホテルのスペックは、こちら。
今どき、パーキングが無料って、ハワイではかなり珍しいですね。
いかがでしたか?
全体的に、ビジネスユースに最適化されている感じはありますが、もし「今回はオアフの西側中心に遊びたい」という場合は、かなりアリなんじゃないか、と思います。
ワイキキに滞在しながら西側へ行くとなると、往復だけでもけっこう時間がかかってしまうし、ほとんどホテルにいないのにワイキキの高いホテル代を払うのも、もったいないですよね。
ハンプトン・インなら、西側の中心地で、カエナポイント方面にも、コオリナ方面に行くのにも便利。
ショッピングにアクティビティに、一日たっぷり遊んで、夕食はカ・マカナ・アリイで食べて、そのままホテルでゆっくり休むことができます。お部屋にはラナイ(ベランダ)がないし、海も見えないので、そういったハワイ的なものはありませんが、お部屋がゆったり広めで、朝食付きで、館内どこもピッカピカなので、居心地は抜群なんじゃないかな、と。
ということで、私の結論としては、
✓西側を中心に遊ぶ・攻める
✓日中は外に出ていて、ホテルでは基本寝るだけという人には、かなりオススメです!
オアフ島滞在中の2〜3日だけ、という使い方も、良いのではと思いますよ〜!
ハンプトン・イン&スイーツ・バイ ヒルトン オアフ カポレイ
- 住所
- 91-5431 Kapolei Pkwy, Suite 900 カ・マカナ・アリイ内
- 電話番号
- 808-628-4900
この記事を書いた人
マローン恵(メグミ)
アロハストリート副編集長。ワイキキ、マノア、モンサラット、マキキを経て現在はカイムキ在住。好きなものは地ビールと地コーヒーと地チョコレート(全部発酵食品!)。ハワイ島取材班としても意欲的に活動中。
Twitterアカウント:@Megumiinhawaii
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!