アロハ! メグミです。
広大な土地をもつハワイ島、通称ビッグアイランド。
ただ広いだけでなく、ひとつの島の中にさまざまな気候帯があるため、種類豊富な農作物の栽培が盛んに行われています。メイド・イン・ビッグアイランドの食品は、いまやハワイみやげの代名詞!
なかでも、欠かせないのが、マカダミアナッツ。
ハワイ島で採れるマカダミアナッツは、甘みがあるリッチな味わいで、本当に美味しいんですよ。そんな上質なマカダミアナッツ・ブランドとして人気なのが、こちら!
「ハマクア・マカダミアナッツ・カンパニー」です!
ハワイ島に来るなら、ぜひ立ち寄っていただきたい、おすすめの場所です。
なぜなら…。
マカダミアナッツが試食し放題!
いろんなフレーバーがあって、飽きない美味しさ。
まずはシンプルなソルト味から試し、徐々に濃いめの味に移っていくのが、おすすめです。本当に、一粒ひと粒が、ぷりっと、ふっくらしているんですよね。
おみやげにおすすめなフレーバーは…?
やっぱり、スパム味!
ビールのおつまみにも最適です。
キッコーマンしょうゆ味も、ぜひ!
お醤油味なのですが、なぜか「たまごかけごはん」の味がするんですよね〜。コクのあるナッツの風味が卵黄っぽいのかもしれません。
これらの缶入りナッツは、オアフ島のスーパーなどでも手に入るのですが、正直、ここだけの話、ちょっと割高なんですよ…。
なので、せっかくハワイ島に行くなら、ここでまとめ買いするほうが、絶対にお得。ちなみに、ハワイ島の工場だと、1缶$4.75で買うことができます。
ナッツのほかにも、さまざまなメイド・イン・ビッグアイランドのアイテムがそろっています。
ハワイ島カウ地区のブランドコーヒー「カウコーヒー」。
貴重なピーベリー(丸豆)は、すぐに売り切れてしまうので、見つけたら即買いを!
最近、少しずつ注目されつつある「ヒロコーヒー」もあります。
お店の奥は、マカダミアナッツの加工工場になっていて、ガラス張りの窓から、工場の様子を見学することができます。
あまり午後遅い時間や週末だと、工場が止まってしまっているのですが、平日の午前中〜早めの午後だと、加工の様子が見られて面白いですよ。
● ナッツ工場への行き方 ●
さて、そんなハマクア・マカダミア・ナッツへの行き方を、ご紹介します!
エリソン・オニヅカ国際空港(コナ空港)から、車で約40分。
基本的には、19号線をまっすぐ北上すればいいだけなのですが、地図ではまっすぐに見える道も、実際にはいくつか分岐点があってややこしいんです。
ひとつめの分岐点。
空港から19号線をまっすぐ北上すると、このように突き当りっぽくなるので、これを左へ曲がります。
あたりに何もない、荒涼とした風景の中を走っていると、ほどなくして…。
こんな感じの場所に出てきます。
ここが2つめの分岐点。右に曲がってください。
ちなみに、そのまま真っすぐ(左側の道)進んでいくと、カワイハエ港という波止場に出ます。なので、もし波止場が見えてきたら道を間違えているということなので、この地点まで戻ってくださいね。
さらに何もない道を、まっすぐ走り続けること数分。すると…?
はい、「HAMAKUA」と書かれた看板が出てきます。
これが3つめの分岐点。これを右に入っていってください。
これまた1〜2分ぐらい進むと…?
こんな看板が見えてきます。ここがハマクア・マカダミアナッツ・カンパニーの工場への入口です。
ちょっと急なスロープになっていますが、思い切ってググーッと上がっていってください。
すると、だだっ広い駐車場に出ますので、好きなところに車を停めてOKです。ちなみに…。
ハマクア・マカダミアナッツ・カンパニーのショップ入り口には、アロハストリートのハワイ島版マガジンの配布ラックがあります。
ハマクア・マカダミアナッツ・カンパニーでのお買い物が10%オフになるお得なクーポンが掲載されているので、ぜひご利用を〜!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!