ビッグアイランド / 観光 / グルメ / お土産 - のんびりハワイ島の空気を感じるローカルタウン10
古き良きノスタルジックなハワイの街並みが多く残るハワイ島。のんびりした空気が流れるローカルタウンをご紹介します。
公開日:2018.04.13
更新日:2018.04.26
ハワイ諸島最大の島として知られるハワイ島、通称「ビッグアイランド」には、海・高原・火山のダイナミックな自然が広がる街もあれば、日系移民が築いた、ノスタルジー感じる小さな街もあります。ハワイ島を訪れたらぜひおさえておきたい、人気のローカルタウンをまとめてご紹介します。
●ヒロ
ヒロ地区の中心地、ダウンタウンはハワイ島の郡庁所在地。日系移民が多く住む地域としても知られ、創業110年の老舗のお魚屋さん「スイサン・フィッシュマーケット」や、日本の大福のような手作りスイーツが人気の「トゥー・レディース・キッチン」など、日本人に馴染み深いグルメも集まっています。ヒロ湾沿いには大きなリゾートホテルが立ち並び、またハワイ国立火山公園まで車で約45分という観光に便利なロケーションです。毎日開催しているファーマーズ・マーケットも人気。
●カイルア・コナ
日本からのフライト直行便も着く国際空港が近くにあり、ハワイ島でもっとも栄えているリゾートタウン。メインストリートのアリイ・ドライブには、多くのホテルやレストラン、ショップが立ち並び、朝から夜までにぎやかな雰囲気です。カイルア・コナから南下には世界的にその品質と味わいが認められている高級豆「コナコーヒー」の農園が集まる「コナコーヒー・ベルト」と呼ばれる地帯があります。
●ホノカア
ハワイ島北部にある小さな街で、かつては日系移民によるサトウキビ栽培で栄えていました。日本の映画「ホノカアボーイ」の舞台となり、一躍有名なローカルタウンに。映画の中にも登場する「ホノカア・ピープルズ・シアター」や、マラサダが有名な「テックス・ドライブ・イン」などが主な観光スポット。ノスタルジックな木造の建物が多いです。
●ホノム
ハワイ島東部にある小さな街。近くには観光名所「アカカの滝」があります。ホノカアと同様に、1900年代前後のさとうきびプランテーション時代に栄えた街で、ノスタルジックな街並みにのんびりとした空気が漂います。「ミスター・エドズ・ベーカリー」の手作りジャムはおみやげに大人気です。
●ハヴィ
-
ハワイ島の北端にある街。カフェやおみやげ屋さんなどのショップが数件しかないほどの小さな街ですが、ハヴィの少し先にあるカパアウという街にカメハメハ大王像のオリジナル版があることから、休憩やランチスポットとして訪れる旅行者も多いです。
●キャプテン・クック
コナコーヒー農園が集まり、地区の名前の由来となったキャプテン・クックが船の錨を下ろしたケアラケクア湾を臨む高所地帯。コーヒーの直売所があったり、上質なコナコーヒーを提供するカフェが点在しています。「白い生はちみつ」で有名な「ビッグアイランド・ビーズ」の工房&ショップもあります。
●ホルアロア
カイルア・コナとキャプテン・クックの間にある街。日本でもおなじみのコーヒーカンパニー直営農園「UCC ハワイ コナ エステート」など、コーヒー農園がたくさん集まっているコナコーヒー・ベルトと呼ばれている地帯としても有名です。
●ナアレフ
アメリカ最南端の街として知られています。プナルウ・ベイク・ショップのスイートブレッドが有名で、ハワイ州内のスーパーマーケットでも買うことができますが、ナアレフの直営店ではマラサダやシナモンロールなど、当地限定のペストリーも販売しています。また、エメラルドグリーンの砂が広がるビーチなどがある「サウスポイント」も、この街から行くことができます。
●ボルケーノ・ビレッジ
ハワイ火山国立公園のすぐそばにある村。火山観光をおもな目的とした旅行者向けのベッド&ブレックファストやロッジがあり、ロビーや客室に暖炉が備え付けてあったりと、ハワイらしからぬマウンテン・リゾートの雰囲気を味わうことができます。またハワイでは珍しいワイナリーもあります。
●ワイメア
全米有数の規模を誇るパーカー牧場があることでも有名な高原地帯。豊かな緑の丘に牛などの家畜が放牧されている様子を見ることができます。ノースコハラ〜ハマクアコースト含むハワイ島北部の中ではもっとも栄えていて、ショッピングセンターには大きなスーパーマーケットやドラッグストアがあります。ユニークな「パニオロ(ハワイ語でカウボーイの意味)」グッズはおみやげにもおすすめです。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!