-
.
実際にお店に来て、思ったこと。
ZETTON, INC.のレストランは、「これまでなかった何か」であり、「以降、それがスタンダードになる」というインパクトを持って、ハワイに登場してきました。
今回オープンしたZIGU(ジグ)も、まさしく、それ。
このテラス席、本当に素敵ですよね。
歴史ある建物を、こうして外から愛でつつ、夜空を味わいつつ、食事やお酒が楽しめる、この空間。なにもかもが刷新され、ピカピカの新築になりつつあるワイキキ。
新しいものは快適だけれど、古くて味があるものがなくなっていくのは、やっぱりちょっと寂しい。歴史指定建造物をレストランに作り変えるというミッションは、更地でいちから建てるより、何倍も、大変なことだったと思います。費用的にも、精神的にも…。
これまで建物が刻んできた時間を、大切に残しながら、さらに新しいものへと作り変えていく。
懐かしさと、新しさが、交差する空間。
2年前のインタビューで、菊地さんが「ZETTONのレストランづくりは、町づくりであり、文化事業」とおっしゃっていた意味が、よくわかります。
見上げれば、ワイキキの空。
ビーチ沿いのキラキラ輝くアッパーさも最高だけれど、クヒオ通りからさらに奥に入ったところにある、ちょっと薄暗くてしっとりしたワイキキも、とっても愛おしいです。
テラス席の奥には、小さな白いレンガの煙突が。昔は焼却炉として使われていたのかな…なんて想像するのも、楽しいです。
このテラスは、以前はどんな風に使われていたのかな、とか。
同じように、ここから夜空を見上げて、泣いたり笑ったり、いろんな時間が過ぎていったんだろうな、とか。この建物には2階があり、現在はまだ準備中ですが、ZETTON, INC.によるフレンチレストランがオープン予定です。
階段と2階部分の手すりが、また、レトロで素敵なんです…。
以前インタビューさせていただいた菊地さんは、この日、厨房にいらっしゃいました(写真中央)。
これから、ZIGUはどんなお店になっていくのでしょうか。
2階のフレンチレストランとともに、クヒオ通り奥の「オフなワイキキ」を牽引する存在になっていくんじゃないかと、私は思っています。この日、このお店に来ていちばん強く感じたのは、
「もう新しいものなんてない、というほど新しさであふれている今のワイキキで、まだまだ他にない斬新なアイデアがあるんだな」ということ。私も、まだまだできるはず…!
そんな勇気をもらった夜でした。
-
地喰(ジグ)
- 住所
- 413 Seaside Ave 1F, Honolulu, HI 96815
- 電話番号
- 808-212-9252 日本語OK
- 1
- 2
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!