アロハ! メグミです。
海の見えるスタジオことアロハストリート編集部の会議室からお届けする「ハワイからラジオ」。
私、バケーションで日本に帰ったとたんに夏風邪をひいたので病院に行ったのですが、健康保険なし、実費なのにこの値段!?と驚いたんです。
今回は、日本の医療費が安すぎてすごいという件について、アメリカとの比較を交えて語りました。アメリカの医療制度が崩壊しているせいで、価格が高すぎるのもありますが…それにしても日本の医療費、安すぎでは!? この価格設定で病院経営は大丈夫なのでしょうか?(笑)。
〜ざっくりトークの内容〜
●まず、ハワイにいたら風邪ごときで病院に行かない。
●アメリカだと小さな個人病院でもたいていクレジットカードが使える。
●日本の健康保険がなく、実費だったのに…こんなに安いの!?
●診察もお薬も、価格はアメリカの何分の1。
●診察の際、身分証明書などの提示がない日本。偽名でもいける?
●診察も薬も明朗会計の日本。アメリカでは何度も何度も後から請求が来る謎のシステム。
●最終的に、ぜんそくになってしまったメグミ。ぜんそくの薬もマックス30日分処方してくれた(やさしい…)。
●アメリカでぜんそくを治そうと思ったら100万円かかる!?【ラジオの聴きかた】
●上の画像の▶をクリックすると、再生がスタートします。
●Podcastでも配信中!
MacおよびiPhoneユーザーの方は、PodcastのアプリまたはiTunesからもお聴きいただけます。「ハワイからラジオ」で検索してみてくださいね! Podcast版は、かわいいジングルが入っています。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!