-
※この記事は4月23日に公開されたものです。
アロハ! ヒロヨです。
チョコレート好きですか?
何をいきなりという感じですが、今回はチョコレートラバーに捧げたい
ハワイ限定スイーツ特集
を編集部のトモミと共にレポートしたいと思います。今回ハワイ限定のスイーツ体験に訪れたのはここ!
アラモアナセンター3階にある「ピエール マルコリーニ」。
日本にもお店があるのでご存知の方も多いと思いますが、ベルギー生まれの天才ショコラティエ、ピエール・マルコリーニ氏のチョコレートショップです。材料となるカカオの仕入れルートから開発するなど、すべての工程にピエール氏が関わった、こだわりのクーベルチュールは唯一無二の味わいで世界中の人々から愛されています。
お店は白を基調に、シンプルだけれど品が漂うインテリア。何度かお店に来たことがあるのですが、ちょっと背筋をシャンとさせて、スイーツ選びをしたくなる特別な空間です。
店内ではチョコレートのほか、テイクアウトできるスイーツメニューも取り扱っています。
今回はこのテイクアウトメニューのなかから、ハワイ限定のカカオボウルとフローズン ショコランブルをご紹介します! 注文方法は、店内の壁にディスプレイされたメニューまたはカウンターにあるメニュー表から選んで注文し、お会計を先に済ませ、カウンターでフードを受け取ります。
外にはピエール マルコリーニ専用のパラソル付きのテーブル席が用意されているので、そこで食べるのがおすすめ。
ではハワイ限定スイーツの実食スタート!
ピエール マルコリーニのハワイ限定スイーツ1:カカオボウル($9.50)
アサイボウルならぬカカオボウル。
見るからに濃厚そうなチョコレートのソフトクリームにトッピングされているのはカカオニブ。カカオニブとはカカオ豆を発酵し焙煎した後に外皮などを除き砕いたもの。ポリフェノールが豊富で、アンチエイジングや美肌効果も期待できる注目のスーパーフードのひとつです。
スイーツと一緒にスーパーフードが食べられてヘルシー〜。
たっぷりのソフトクリームの下にはグラノーラとバナナ、ドライフルーツ、マカダミアナッツが。かなりボリュームがありそうです。
いろいろ気になるカカオボウルですが、溶ける前にトモミがいただきます!
-
ソフトクリームと具材を一緒に!
-
泣きそうなこの表情(笑)。ああ、さぞかし美味しいんだろうな。
- トモミ
は〜〜(しばし無言)。美味しい。ソフトクリームがめちゃくちゃ濃厚! ポリポリとしたカカオニブの歯ごたえとほんのり口の中で程よく広がるビターなテイストがいいアクセントになっています。グラノーラやドライフルーツ、マカダミアナッツが入っていて食べごたえがあるので、食後のデザートとしてはもちろんですが、朝食にもおすすめ。一食分でこの価格なら高コスパ!
アラモアナ・ビーチでの朝ヨガの帰りにちょっと立ち寄って、朝食にカカオボウルをパラソルの下で食べる…。
パーフェクトなハワイの朝活じゃないですか?
ショッピングの途中で小腹が空いた時やランチ&ディナー後のデザートにもぴったりの一品ですよ。
ピエール マルコリーニのハワイ限定スイーツ2:フローズン ショコランブル(各$7.50)
ピエール マルコリーニのハワイ店がオープン当初、フローズン ショコランブルはダークとホワイト&パイナップルの2種類のみでしたが、2018年7月からメニューを拡大! 現在ハワイ限定のフローズンドリンクは、ダーク、ミルク、ホワイトのほか、この3つのチョコレートをベースにラズベリー、パイナップル、ココナッツを加えてカスタマイズすることも可能なんです。ということは、
ダーク ダーク&ラズベリー ダーク&パイナップル ダーク&ココナッツ ミルク ミルク&ラズベリー ミルク&パイナップル ミルク&ココナッツ ホワイト ホワイト&ラズベリー ホワイト&パイナップル ホワイト&ココナッツ 合計12種類のハワイ限定フローズン ショコランブルが楽しめるということ。
カスタムして選ぶ楽しみが増えました〜。このドリンクは、ベルギーのピエール マルコリーニで作られたチョコレートを溶かしてミルクと混ぜ、冷凍してベースを作ります。ドリンクにもオリジナルチョコレートをふんだんに使っていて贅沢〜。
という訳で上記12種類のなかから、お店のスタッフさんイチオシの
・ダーク
・ダーク&パイナップル
・ミルク&ココナッツ
・ホワイト&ラズベリーを試飲します!
最初は追加フレーバーなしの、よりカカオの味が楽しめるダークをいただきます。
-
ひんやり、とろりとしたフローズン ショコランブルをごくり。
-
その美味しさに一瞬放心状態に(笑)。
- ヒロヨ
むー(思考が飛んで宙を見上げる)、幸せ…。ものすごーーーくリッチな味わい。ビター&スイートのバランスが絶妙でカカオのフレーバーがしっかり感じられます。まったり濃厚で、でも後味スッキリ。ずーっと飲んでいたい。
フレーバー3種類
次はフレーバーを加えたダーク&パイナップル、ミルク&ココナッツ、ホワイト&ラズベリーの3種類です。先ほどのダークのプレーンとの味比べをするべく、ダーク&パイナップルから!
-
ちなみに、フローズン ショコランブルのパイナップルフレーバー用に使用されているのはハワイ産のパイナップル。チョコレートとフルーツの両方のテイストが活かせるよう、試行錯誤を繰り返し配合調節したそう。
さっきのダークとどんな味の違いがあるのか!
- ヒロヨ
ダークとパイナップルの味わいがそれぞれ主張しているのにケンカしていない大人な味。パイナップルの甘酸っぱさと、チョコレートの芳醇な香りが口の中を満たしてくれます。
次はダーク&パイナップルより若干淡い色合いのミルク&ココナッツ。
ミルクとココナッツって間違いなく美味い予感。そのお味は…?
- トモミ
日本人に馴染みのあるミルクチョコレートの味。ミルクチョコレートの甘みを感じつつ、ココナッツの味や香りが鼻を抜けていきます。やさしいマイルドなテイストなのでお子様にもおすすめです。
最後は、ほんのりピンク色のホワイト&ラズベリー。
- ヒロヨ
予想していたのと違った味でびっくり。ホワイトチョコレートなので甘めかなと思いきや、これはスッキリ&さっぱりしていて何だか新しい感覚。飲んだ瞬間ラズベリーのフレーバーが先にやって来て、フルーティーな味わいが楽しめます。
どれも美味しくてトモミと二人でいつまでもフローズン ショコランブルの味わいの余韻に浸っていたらお店のスタッフの方が「よろしかったら、もうふたつお試しになりませんか?」
ヒロヨ・トモミ「ハイ!(食い気味で)」
ご厚意に甘えて追加で出してもらったのがこちら
ミルク&ラズベリーとホワイト&パイナップル。
-
ヒロヨ:「ああ、もう幸せ過ぎる。甘みと酸味が融合してすごくまろやかなミルク&ラズベリー。ドリンクの色合いも大人っぽくていい!」
-
トモミ:「ホワイト&パイナップルは、さっきのラズベリーとの組み合わせより濃厚さが増していて不思議! それぞれ特徴が違うんですね〜」
このミルク&ラズベリーのテイストは、ピエール マルコリーニのシグネチャー「クール フランボワーズ」の味わいととても似ているのだとか。
深みのある赤い色合いとコロンとしたハート型のクール フランボワーズ。試しに食べさせてもらったのですが、確かにドリンクの味と似ている。ドリンクをギュッと凝縮するとより似ているかも…。このクール フランボワーズはダークチョコレートの中にラズベリーを練り込み、その周りをホワイトチョコレートでコーティングしているので様々な味のレイヤーが口の中で踊ります。このチョコレートも本当に美味しくて秒殺で食べてしまいました。
食べて飲んで飲んで食べて、気がつけばカカオボウルと計6種類のフローズン ショコランブル、シグネチャーチョコレートを制覇してしまった私たち。また近いうちにほかのフレーバーを試すべく、間違いなくお店を再訪することになるでしょう…。
また、ピエール マルコリーニのハワイ店では限定スイーツだけでなく限定チョコレートも販売しています。
-
ハワイの自然や海をイメージしたマリーンライフチョコレート(7個入り$24)。コナコーヒーやリリコイなどのハワイらしいフレーバーを取り入れています。
-
良質なマカダミアナッツの周りにヘーゼルナッツプラリネとチョコレートを何層もコーティングし、職人技が詰まったマカダミアナッツ チョコレート(12個入り$31)。
-
価格が手頃なハワイアン クッキー アソートメント($10)は、サブレ3枚とショートブレッド2枚入り。特注品のクッキーにピエール マルコリーニのクーベルチュールをディップしたプレミアムなスイーツです!
-
オリジナルバッグも販売しています!
ハワイ限定チョコレートは、日本へのおみやげにも喜ばれそう。日本にはないチョコレート探しができるのもハワイ店ならではの楽しみ方です。アラモアナセンター内のショップの場所は以下を参考にどうぞ。
お店への行き方
ハワイでしか体験できない限定スイーツは食べそびれて後悔しないよう、しっかり旅程に組み込むことをお忘れなく。長期滞在なら、フローズン ショコランブルを1日1種類ずつ飲んで、全種類試してお気に入りのフレーバーを見つけたり…そんな贅沢体験もハワイにいるからこそできること!
世界トップクラスのショコラティエが作り出すチョコレートワールドで、疲れも時差も吹っ飛ぶような甘いグルメな時間をお楽しみください。
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!