-
・
※この記事は2019年4月9日に公開されたものです。
アロハ! エリカです。
フワッフワの白い生地にバターとバナナ…この写真を見て、どこのお店のパンケーキかすぐに気づく方も多いのでは?
………
そう、オーストラリア発の実力派カジュアルダイニング「ビルズ」のリコッタパンケーキです!
ビルズのリコッタパンケーキがどうしても食べたくて、ひとり大阪から慣れない東京の街に繰り出し、朝一で並んだこともあったなぁ……なんて私にとっては、ちょっぴり思い出深いパンケーキなんですよね。
…って私の思い出話はさておき、
ハワイに来るまでは「ビルズ」=「朝食」&「パンケーキ」というイメージが強くて、朝食の利用のみ&パンケーキ以外のメニューをオーダーしたことがなかったんです。でも、ハワイのビルズに初めて訪れた日からそれが一転。ビルズ ワイキキは、朝食メニュー以外にもランチ・ディナーメニューが充実していてどれも美味しいので、朝も昼も夜も利用しています。
今回は、「ハワイのビルズは初めて。日本のビルズは行ったことあるけど朝食スクランブルエッグとパンケーキしか食べたことありません。」という編集部のニューカマー・トモミを引き連れ、ビルズ ワイキキへ! 食べるべきおすすめメニューやハワイ限定メニュー、予約方法などをご紹介します〜。
・
ビルズ ワイキキとは
「カジュアルダイニングの王様」と称されるオーストラリア・シドニー発「ビルズ」のハワイ店。イギリス、日本、韓国にも他店舗を展開する「ビルズ」は、世界で活躍するレストランター、ビル・グレンジャー氏がプロデュースする独特の空間やメニューが人気です。ワイキキ店では、新鮮なハワイ産卵を使ったスクランブルエッグやリコッタパンケーキなどシグネチャーメニューのほか、地元産食材を使用したハワイならではの限定メニューも豊富に楽しめます。
もっと詳しい紹介・おすすめメニュー&価格はこちら>>
日本語メニュー(朝食、ランチ、ディナー)はこちら>>
日本語メニュー(ハッピーアワー)はこちら>>
●ビルズ ワイキキの場所・行き方
-
お店に入るとすぐ左手に受付があります。ここにいるスタッフに人数を伝えて2階にあるダイニングスペースへ。私が来店するときは、日本人スタッフが対応してくれることが多いです。
-
べビーカーや車椅子の方は、受付横にあるエレベーターから2階に上がることが可能です。何回も行ったことがあるのに、ここにエレベーターがあるのは知らなかった…。利用の際はスタッフにひと声かけるようにしましょう。
-
入り口を入って右手には、ビルズ ワイキキとパリ発祥の人気アパレルブランド、メゾン・キツネとのコラボショップ「メゾン キツネ ポケット ストア」もありますよ。
●細部までこだわった、心地良いオシャレ空間
いつ来ても思うのが、ビルズ ワイキキは本当にオシャレ! 広々とした店内は、どこを切り取っても画になるんです。店内中央にあるシンボルツリーがいい味出してます。
私たちが向かったのは、ちょうどランチとディナーの間の時間帯ということもあり空いていました。お店の方に混雑する時間帯を伺ったところ、朝9:00〜11:00が混み合うようです。やはり朝食が人気なんですね。
店内席のほか、テラス席も18席ほど完備されています。いつもは店内を利用することが多いですが、せっかくなのでテラス席でいただくことに。
ビルズ ワイキキのテラス席にはスピーカーが設置されていて、BGMが流れているのも良い感じです。そして、なんといっても風が心地良い〜。
ちなみにビルズ ワイキキはドレスコードはなく、ビーチサンダルでもOKなのだそう。
・
●ビルズ ワイキキのスタッフに聞いた!おすすめメニュー
私はいつも決まってハワイ限定メニューの「アヒポキライスボウル」(左)、もしくは毎日15:00〜18:00に実施されているハッピーアワーメニュー(右、写真はチリ、セサミ、ピーナッツのクリスピーチキン)をオーダーするのですが、今回はスタッフの方におすすめのメニューを伺いました!
・
《おすすめメニューその1》
■リングイネ:$23(ランチ&ディナー限定)
ランチとディナータイム限定でオーダーできるパスタメニュー「リングイネ」は、ローカル産のカウアイシュリンプとルッコラがたっぷりトッピングされています。
ビルズでパスタをオーダーしたことはなかったのですが、ひとりでオーダーするのにもちょうどいいサイズ感です。これならビルズでひとりランチも全然ありだな。
-
大ぶりのカウアイシュリンプ、美味しそ〜!
-
平たい太麺にソースがよく絡みます。
チリが多めにトッピングされていたので辛いのかなと思いきや、辛すぎずピリッとちょうど良いアクセントになっています。
すっきりしたレモンの酸味とガーリックのコクが相まって美味しい〜! 麺も私好みのアルデンテなのがうれしいです。・
《おすすめメニューその2》
■グラスフェッドビーフ オーガニックニューヨークステーキ w/ ロメスコソース、フィンガーポテト:$44(ディナー限定)
キラキラ〜と肉汁にまとわれたステーキは、400グラムとボリューム満点!
ステーキに隠れて見えないですが、ローストされたフィンガーポテトもどっさり盛られていて3〜4人でシェアしても十分なひと皿です。・
ナイフを入れてみると、力を入れなくてもスイスイ切れてしまうくらい柔らかい! そして、キラキラ輝く美しい断面…見ただけでわかる!コレ絶対美味しいやつだ!
-
ローストトマトと刻んだアーモンドを使用したスペイン発祥のロメスコソースをたっぷり付けていただきます。
-
お、美味しすぎる〜!
ニューヨークステーキって聞くと固めのお肉をイメージしてしまうのですが、このステーキは本当に本当に柔らかいんです。噛む度に肉汁が口の中であふれ出し、赤身の旨さを感じずにはいられません。これまでビルズ ワイキキでステーキをオーダーしなかったことを後悔してしまうくらい美味しい!
-
粗塩とチリをまぶした皮付きフィンガーポテトはホックホク。自称ポテトハンターにはたまりません(笑)。
-
サイドにはクレソンやオニオンも添えられています。ほろ苦いクレソンと一緒に食べてもよく合うんだな〜。お肉と付け合せで、いろいろな味の変化を楽しめるのがいいです。
《おすすめメニューその3》
■リコッタパンケーキ:$21
王道のリコッタパンケーキはやっぱり外せないっ! ビルズ ワイキキではリコッタパンケーキが一日中オーダーできるんです。
日本では、あんなに並んで食べたリコッタパンケーキが、こんなにスムーズにいただけるなんて最高すぎる…。
-
フォークで持ち上げると崩れてしまいそうなくらいフワトロの生地。中には白いリコッタチーズが。
-
パンケーキの枚数分のったハニーコームバターは、トロンと溶けて滑らかに。くぅ〜、たまらない〜。
-
トモミ:ああ、しあわせ…。口に入れた瞬間まずそのふわふわさにびっくり。日本で食べたことあるのに「ハワイで食べている」という気持ちがプラスされてより美味しく感じます。
私も久しぶりにいただいたのですがやっぱり美味しい! メープルシロップがたっぷり染み込んだ生地にリッチなバターがよく合います。甘さ控えめで生地が軽いので、もうお腹いっぱいだけど不思議と入っちゃう。
突然ですがここでみなさまに朗報です! 今回ご紹介したメニューを含むランチ・ディナーメニューは、アロハストリートのクーポンを利用すれば10%オフとお得になるんです。ぜひ活用してみてくださいね。
・
・
●ビルズ ワイキキの予約方法
ビルズ ワイキキは予約なしでも比較的スムーズに入店できますが、朝食の時間帯などは混み合うとのこと。確実に入店したいなら予約をおすすめします。
●STEP1
アロハストリートの予約ページへアクセス予約ページURL→https://www.aloha-street.com/shop/3501/reservation/253046/
●STEP2
会員の方は「ログインをしてお店の予約フォームに進む」、会員ではない方は「ログインをしないでお店の予約フォームに進む」を選択※今後のログインをスムーズにするためにも会員登録がオススメです。
以下の項目を入力し、確認画面へ進む
・ローマ字と漢字の氏名
・メールアドレス
・人数
・予約希望日
・滞在ホテル名
・電話番号
・ハワイ到着日
●STEP4
入力内容に間違いがないか確認し、送信ボタンをクリックこれで仮予約が完了! あとは、予約申し込み完了後、お店から届く「予約確認メール」を確認してくださいね。来店当日は受付で名前のみを伝えればOK。予約メールのプリントアウトは不要です。
・
初めてビルズ ワイキキを訪れたトモミも、
ハワイのビルズへ来るのは初めてだったのですが、いい意味で裏切られました。
お店の雰囲気や空間は日本と同じく良いものだったのですが、ステーキとの出会いや「ハワイの風に吹かれながら食べている」という環境がプラスされて、大満足! パンケーキだけをオーダーしていたのが本当にもったいないと思いました。日本ではいつも混んでいて並ばないと入れなかったりするのですが比較的スムーズに入れたので、その分の時間を食事に充てられたのも良かったです。と、終始ご満悦の様子でした。よかった〜。
ハワイの食材をできる限り使用したバラエティ豊かなメニューがそろうビルズ ワイキキ。日本のビルズに行ったことがある方も、ビルズに行ったことがない方にもオススメです!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!