ハワイのホテルはコロナ対策どうしてる?プリンスワイキキを徹底調査
新型コロナウイルスの影響でクローズしていたハワイのホテルが続々と営業再開!11月から再オープンした「プリンス ワイキキ」で感染予防対策や新ルールなどを伺いました。
公開日:2020.11.11
※この記事は2020年11月11日現在の内容です。
アロハ! エリカです。
コロナウイルス(COVID-19)の影響でほとんどのホテルが一時休業していたハワイ。10月15日からアメリカ本土の旅行者を対象に事前検査でハワイ到着後の14日間の自主隔離が免除となる「事前検査プログラム」が導入されたことにより、営業を再開するホテルが増えてきました。
11月6日より日本からハワイに到着する旅行者も「事前検査プログラム」の対象になったことで、ハワイ旅行を検討している方も多いのではないでしょうか?
そこで、アロハストリートでは…
●ハワイのホテルで行っているコロナウイルス感染防止対策は?
●以前と変わった宿泊時のルールは?など、新型コロナウイルスで変化した最新のハワイのホテル事情を取材してまいりました!
今回の取材にご協力いただいたのは、こちら! 11月1日より営業を再開した「プリンス ワイキキ」です。
プリンス ワイキキ(Prince Waikiki)
アラワイ・ヨットハーバーに面し、180度太平洋を見渡せる全室オーシャンビューのホテル。日系資本のホテルならではのきめ細やかなサービスに定評があります。またワイキキで唯一、直営のゴルフ場を所有しているため、ゴルフを目的としたバケーションにもおすすめ。
-
ホテル内を案内してくださるのは、プリンス ワイキキのセールス&マーケティング部長(アジアパシフィック地区)のアユミさんです。
プリンス ワイキキでは、営業を再開するにあたり、宿泊者の健康、安全および安心を約束する新しい衛生ガイドライン「プリンス・プロミス」を定めたのだそう。アユミさんに詳しくお話を伺いながら、写真多めでお届けしたいと思います。
●ロビーエリア
さっそくロビーエリアから見ていきましょう。
天井が高い吹き抜けのロビー、やっぱり素敵だなぁ…。
営業再開3日前の10月29日に特別にお邪魔させていただいたので、ホテル内にほとんど人がいません。ちなみに、一般の宿泊者へのサービスは当面休止していましたが、航空会社職員などを対象に稼働していたそう。
フロントデスク前の床には、6フィート(約2メートル)のソーシャルディスタンスを保つための目印が。チェックインの際に、宿泊者は目印の上で順番を待ちます。
フロントデスクには飛沫感染防止のためのアクリル板を設置。スタッフは、マスクとグローブを着用しソーシャルディスタンスを守ってチェックインを行います。
公共スペースでは、宿泊者もマスクの着用が義務付けられています。
黒いカードリーダーのようなものが新たに設置してありました。
- アユミさん
お客さまと従業員の接触を極力控えるため、クレジットカードリーダー機を導入し、お客さまご自身でクレジットカード登録のチェックインを行っていただきます。また、ご出発時は客室のテレビモニターからエクスプレスチェックアウトができるサービス(英語のみ)をご用意しております。
感染リスクを下げるためだけでなく、宿泊者のストレスを少しでも軽減するための工夫がなされていているんですね。
そして、到着時にはマスクと消毒スプレーがもらえるんです。しかも、スプレーにはプリンス ワイキキのロゴ入り! こういうきめ細やかな心遣いが、とっても有り難い…。
ロビーには全部で5カ所の手指用消毒液ステーションがありました。
ソーシャルディスタンスの目印や手指用消毒液ステーションは、ロビーエリアだけでなくホテル全体の至る箇所に配置してあるそうです。
また、プリンスワイキキの公共エリアにあるお手洗いは、水道やハンドソープ、ペーパータオルなどすべてタッチレスで利用できるので安心です。
続いて、エレベーターを利用して客室へ向かいます。ちなみにエレベーターの利用は最大4人までだそう。
●客室
客室の扉には「プリンス・プロミス」と印字されたテープが貼られていました。
- アユミさん
こちらのテープは清掃員が除菌&清掃を完了した後にお部屋の扉に貼っているんです。お客さまと従業員の接触を極力控えるため、客室の掃除はお客さまが不在にされる指定時間帯に実施し、客室内でお客様が頻繁に触れる箇所は徹底して消毒を行うようにしています。
なるほど…、客室も感染防止対策が徹底されているんですね。今回は、特別にお部屋の内部を見学させていただけることに。
-
最上階(25階)のお部屋にお邪魔させていただいたのですが、目の前にどーんと広がるパノラマビュー! 久々のハワイ旅行でこの景色を見たら、以前に増して感動するんだろうなぁ…。
前に訪れたときより、テレビ周りがスッキリしているような…。
- アユミさん
以前はホテル案内のブロシュアなどを置いていたのですが、感染拡大防止のため必要最低限のもの以外は置かないようにしています。
-
2017年撮影時
-
2020年11月現在
以前(写真左)はコーヒーメーカーや氷を入れるピッチャーが入っていた棚も空っぽになっていました。
これは、客室でコーヒーが飲めなくなったということでしょうか…?
- アユミさん
リクエストいただければ、スタッフがお部屋までお持ちいたします。以前は陶器のカップを提供していましたが、現在は紙コップをお渡ししています。
-
コーヒーマシーンやケトルはリクエストベースでスタッフが部屋まで届けてくれます。
-
スリーブ&リッド付きの使い捨て紙コップを提供。
-
洗面所にあるうがい用コップも、ガラスからプラスティックのものに変更されていました。
●プールエリア
続いて5階にあるプールエリアへ。
- アユミさん
ソーシャル ディスタンスを確保するために、プールエリアのソファ、テーブルセットは6フィート(約2メートル)離して設置してあります。プールチェアは半分に減らしました。
プールチェアが少なくなって、さらに広々しています。ヨットハーバーを一望できるインフィニティ・プールは何度見てもたまらなく素敵…今すぐ飛び込みたくなっちゃいます。
ちなみに、インフィニティープールは大人専用で、16歳以上のゲストのみが利用可能です。
プールサイドにある「ヒナナバー」にもアクリル板とソーシャルディスタンスを示す印が設置されていました。バーに並んでいたチェアはすべて取り払われ、周辺にテーブルと椅子が配置されていました。
あれ?こんな場所にカバナあったかな…。
- アユミさん
より充実したサービスを提供するために、ヒナナバーに近い位置にカバナを移動しました。
1日(11:00〜19:30)に2組限定で予約ベースで貸し出しを行っています。ご利用は1回$280で、12インチのピザとカクテル2杯、お水4本、日焼け止めローションを提供しております。また、プラス$170でシャルキュトリープラター、シャンパンとワイン1本ずつをお付けでき、さらに$50の追加料金でクラブラウンジのご利用が可能です。
なんてゴージャスな! 「プレミアムクラブカバナ」と呼ばれるこちらのサービスは、カバナ前にあるプールチェアも使用できるそうなので、家族連れにちょうど良いですね!
こちらがプールエリアの奥にあるクラブラウンジの入り口。
まだ準備中で中には入れませんでしたが、こちらもテーブルや椅子の量が以前の半分くらいに減っていました。
●レストラン
2階にあるレストラン「ワンハンドレッド セイルズ レストラン&バー」。こちらも受付に飛沫防止スクリーンが設置してありました。来店時には受付で検温を行う必要があります。
ヨットハーバーを臨むダイニングスペースも、以前の半分まで席数が減らされていました。
- アユミさん
ハワイ州のガイドラインに従って店内のテーブルを6フィート(約2メートル)離して設置しています。また、ハワイ州では1テーブルにつき5名までの店内飲食が許可されているため、1テーブル5席までの配置に変更しました。(※11月11日現在の情報です)
以前はビュッフェのサービスを提供していましたが、現在は朝食からディナーまでアラカルトメニューのみ提供しているのだそう。もちろん、ルームサービスやテイクアウトも可能なので、お部屋でお食事を楽しむことができます。
今回は、ニューノーマル化したプリンス ワイキキをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
新たなサービスを提供したりホテル内に新設備を設けたり…宿泊者が安心して快適な時間を過ごせるように安全対策がしっかり施されていることが、ひしひしと伝わってきました。ぜひ次回のハワイ旅行の参考にしていただければ幸いです。
約7カ月ぶりにホテルを訪問したのですが、広々とした清潔感のある客室、オーシャンビューが広がるインフィニティプール、ホテルならではのきめ細やかなサービス…日常では味わえない特別空間に癒やされまくりでした!
一日も早く事態が収束し、日本からの旅行者の方にもこの非日常体験を味わっていただける日が戻りますように……。
・
プリンス ワイキキから嬉しいお知らせ!
今回ご紹介したプリンス ワイキキでは「早期予約割引」キャンペーンを実施中! チェックイン日の120日前までに予約すると、30%オフの特別料金にて宿泊が可能です。ぜひチェックしてみてくださいね。
予約受付:~2021年8月21日
宿泊期間:~2021年12月21日
※ただし、2020年12月22日~2021年1月2日、7月2日~7月5日は適用外です
\ こちらの記事もチェック /
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!