レインボー・ステイト(虹の州)とも呼ばれるハワイ。虹は幸運の象徴として愛されていて、「No Rain, No Rainbow(雨が降らねば、虹は出ない)」、つまり「困難な出来事のあとには、きっと良いことがやってくる」という意味のことわざがあるほど。
一重の虹を見ることができてもラッキーですが、二重の「ダブル・レインボー」や、三重の「トリプル・レインボー」といった、珍しい虹がハワイでは見られることもあります。降水量が比較的多い雨季の10月頃〜3月頃は虹が見られる確率も高いので、この時期に旅行する方は虹に遭遇するチャンスが増えるかもしれません。
今回はハワイ在住の編集部スタッフが撮影した、とっておきの虹の風景をご紹介。美しい鮮やかなハワイの虹の写真で、元気をお届けします!
■道編
フリーウェイに現れた色鮮やかなトンネル
撮影地:フリーウェイ
- エリカ
フリーウェイを走っていると、目の前に虹のトンネルが出現! トンネルをくぐりたいけど、くぐれないのがもどかしいですが、とっても幸せな気持ちになれました〜。
ダブルレインボーに挟まれた幸福なフリーウェイ
撮影地:カハラ
- ヒロヨ
フリーウェイをちょうど挟むように現れたダブルレインボー。この時フリーウェイを走っていた車って、とってもラッキーだったと思うんです。両サイドを虹で囲まれるってどんな感覚なんだろう?って想像しちゃいました。
レインボーアーチにヤシの木!ハワイらしさ満点
撮影地:ラグーンドライブ
- ユウリ
空港近くにある真っ直ぐな道を車で走っていた時に助手席から撮った1枚。進行方向の正面にかかったので、本当に虹をくぐっていくような気分になりました。
■海編
ワイキキのホテル群を包み込むような光の絶景
撮影地:ワイキキ
- エリカ
ワイキキのホテル群の上にかかる大きな虹を撮影しました。この日はビーチで朝ごはんを食べていたのですが、虹を眺めながらのごはんはより一層美味しかったです。
海に向かってダイブ! 思い出に残る1シーン
撮影地:ワイキキ
- エイコ
ワイキキの海からドーンと現れたダブルレインボー。日本から遊びに来ていた家族と一緒に巨大な虹を眺めた時間は大切な思い出です。
雲の間から光が差し込む神秘的な風景
撮影地:アラモアナボウルズ
- ユウリ
2021年の初日の出を見にワイキキへ。ちょうど日が昇る時にサーっと小雨が降ったので、「もしかして」と思い空を見上げると虹が! 2021年の初虹が見られて、良い1年になるんだろうなぁ〜とうれしくなりました。
海と山を繋ぐダブルレインボーブリッジ
撮影地:ワイアナエ
- ヒロヨ
ドルフィンウォッチングに参加し、オアフ島北西部のワイアナエ港から船に乗ってデッキで海上からの景色を楽しんでいたら、途中で雨がサーッと降ってきて船内へ。「せっかくのドルフィンウォッチングなのに雨かぁ」と思っていたら、こんなダブルレインボーが現れました。海にかかる虹を初めて見たので、「おおお!」とテンションが上がったことを覚えています。そしてこの後には……
- ヒロヨ
こんな海に浮かぶような虹も見られて、イルカウォッチング+虹三昧という素晴らしい1日が体験できました。
■街編
朝からダブルレインボーに出会えてラッキーな予感
撮影地:アラワイ運河
- ユウリ
朝のアラワイ運河で見たダブルレインボー。朝から青空にくっきりとかかった虹を見て、良い1日のスタートになりました。
ロコたちも騒ぎ出す!?超巨大な虹を激写
撮影地:マキキ
- ヒロヨ
夕方頃、家のベランダから見えたものすごい大きな虹。あまりにも大きすぎて、この写真では虹全体の1/3弱しか収められませんでした。虹が街を照らすような不思議な光景で、道ゆくロコたちも立ち止まってスマホで写真を撮っていましたよ。
雲ひとつない真っ青な空に輝く珍しいレインボー
撮影地:アラモアナのウォルマート
- エリカ
ハワイで虹を見ることはよくありますが、雲ひとつない真っ青な空にかかる虹を見たのは初めて。しかもダブルレインボーとあって、めちゃくちゃ興奮しました〜!
オアフ島西部ののどかな風景にかかる雄大な虹
撮影地:ワイケレ
- エイコ
ワイケレからタウンへ向かう途中で見つけたダブルレインボー。どんよりとした灰色の雲の空間に現れた鮮やかな虹は、とっても神秘的でした。
レインボー・ステイトならではの様々な虹のシーン、いかがでしたか?ダイナミックなハワイの自然のパワーが、写真から伝わりますように!
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!