アロハ!エリカです。
ラーメン好きの私に、スーパー嬉しいニュースが舞い込んでまいりました。
それは……
あのZETTON, INC.が、8月8日(月)、ラーメン店をワイキキにオープン!!!
その名もかまど(竈)ラーメン酒場(カマド・ラーメン・ターバン)
ゼットンは、ハワイで最も歴史ある賞のひとつハレ・アイナ賞を受賞した「ナチュール・ワイキキ」や、ハワイ州観光局公認プログラム「111-HAWAII AWARD」を受賞した「アロハテーブル・ワイキキ」「グーフィー・カフェ&ダイン」「ヘブンリー・アイランド・ライブスタイル」「アロハステーキハウス」「ジグ(地喰)」といった人気レストランを多数運営している飲食業界のトップランナー。
そんなゼットンが手がけるラーメン酒場、絶対すごいはず!!!
と、興奮気味&鼻息荒めに、8月10日(水)に開催されたメディア向け試食会に参加してきましたので、レポートしたいと思います〜。
かまどの最新の記事はこちら→こんなの最高!ワイキキのラーメン酒場の新・居酒屋グルメ
かまど(竈)ラーメン酒場がオープンしたのは、以前アロハステーキハウスがあった、ワイキキのルワーズストリート沿い。
「かまど」は、古来から伝わる調理設備の原点であり、そこから生まれた文明の原点。かまどの誕生でたくさんの人の食事が賄えるようになり、そこに人々が集い文明が育まれ街ができたことから、店名には「食を通じて人々が行き交い街を活性化させたい」という思いが込められているそうです。
店内は、昔ながらの日本のラーメン店を彷彿させるような昭和レトロなインテリア。日本の懐メロが流れていて、懐かしい気持ちになると同時に自然とメロディーを口ずさんでいる自分がいました(笑)。
-
入り口を入った左奥にも、テーブル席が。お相撲さんが描かれた漆塗り風のアートパネルが飾られています。
-
カウンター席もあります。ここなら、一人ラーメンもへっちゃらですよね(笑)。
店内には、ブロック塀(写真1枚め)、プルメリアとイルカを表現したステンドグラス(写真2枚め)など、昭和ノスタルジアを感じるアイテムが散りばめられています。
さらに、スケボーの板に書かれたメニュー(写真3枚め)やスカジャン暖簾(写真4枚め)、出前用バイクのディスプレイ(写真5枚め)といった、日本とハワイの文化を表現したこだわりのインテリアがいたるところにあり、見ているだけで楽しいんです。
-
私は、来店する前から食べると決めていた「しょうゆチャーシューラーメン($17)」をオーダー。チャーシュー、半熟卵、メンマ、ネギ、水菜がトッピングされています。
ハワイのレストランでサーブされるラーメンやスープは、火傷防止のためかぬるいものが多いのですが、かまど(竈)ラーメン酒場のラーメンは日本式で熱々なのが嬉しいです。
2種類のチキンを使用し4時間煮込まれたチキンベースの醤油スープは、あっさりながらもコクがあり、最高に美味。ハワイには、塩や醤油といったあっさり系のラーメンを食べられるお店が少ないので、日本の定番ラーメンをいただけることがありがたい……!
-
麺は、ハワイの有名製麺会社で作られたものを使用。コシのある細麺にスープがしっかり絡み、口に入れた瞬間から美味しいです。
-
お箸で掴むだけで、ホロホロと溶けていきそうなチャーシュー。柔らかくジューシーで、食べ終わるのが寂しくなるくらい絶品でした。
-
こちらは、同行した別のアロハストリートスタッフがオーダーした、看板メニューの「とんこつラーメン($15)」。チャーシュー、きくらげ、半熟卵、メンマ、青ネギ、紅生姜がトッピングされています。
8時間じっくり煮込まれた豚骨スープは、まろやかなコクと甘みがあり、こってりしすぎないのでいくらでもいけちゃいます。
そのほか、ゴマの風味をしっかり感じるスパイシー&クリーミーなスープに自家製ラー油、そぼろ、半熟卵、チンゲンサイがのった「担々麺($16)」、
新鮮なローカル産の野菜や薄切りの豚肉が盛られた「ローカル野菜と豚肉のタンメン($16)」などのラーメンメニューがそろい、どれを食べてもハズレなし!
「ヴィーガンクリーミー・タンメン($16)」や「ヴィーガンクリーミー・担々麺($17)」といったヴィーガンメニューもありましたよ。ちなみに、ラーメンには、味玉($2)、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、チンゲンサイ($2)、アロハ豆腐($2.5)、キムチ($3)など、追加のトッピングもOK。プラス$2で替え玉もオーダー可能です。
そして、かまど(竈)ラーメン酒場は、サイドメニューも充実。
特注の餃子の皮に種をたっぷり包み、パリッと香ばしく焼かれた「ポーク餃子(5個$8)」。モチモチの皮とジューシーな種がたまりません……。こちらの餃子は本当におすすめなので、来店した際は、ラーメンと一緒にマストでオーダーしてくださいね!
餃子のタレは、テーブルの上に置かれたお酢・醤油、ラー油を自分で混ぜていたく日本スタイルなのも良いです。ちなみに胡椒とラーメン七味も用意されています。この、回転する調味料スタンド、懐かしくて必要以上にクルクル回してしまいました(笑)。
特製チリソースの上に、エビ入りの餃子を並べパクチーをのせたオリジナリティあふれる「海老餃子(写真、5個$9)」や「ヴィーガン餃子(5個$8)」もあります。
そのほか、
「麻婆豆腐(写真左、$11)」や「たこ焼き(写真右、$12)」といった一品料理もいただいたのですが、どれも本当にレベルが高い……。
この日は品切れだったバオも店員さんのおすすめみたいなので、次回食べてみたいと思います!
-
かまどでは、見た目も華やかなシグネチャー・クラフト・カクテルもそろいます。
左から「[ルワーズ] オールド・ファッションド($15)」、「[渋谷] 酒モヒート($13)」、「[原宿] 紫蘇リフレッシャー($13)」、「[芸者] 柚子スピリッツ($12)」。ネーミングが可愛い〜。
私は[渋谷] 酒モヒートをいただいたのですが、柚子とミントの風味が口いっぱいに広がる爽やかなカクテルで、ラーメンともよく合いました。
カクテル以外にも、日本酒や焼酎、ビール、ワイン、ソジュ、マッコリ、サングリアなどお酒の種類も豊富なのが嬉しいです。ちなみに、写真は、「栄光富士 万流(グラス$6)」。
最後は、ラーメンを食べた後にぴったりなお口直しのデザートのシェイブアイス。
イチゴやパイナップル、マンゴーの果実から作ったシロップがかかった「フレッシュストロベリークリーム・シェイブアイス($8)」、「トロピカルアロハ・シェイブアイス($8)」、日本産の抹茶を使用した「抹茶&あずき・シェイブアイス($11)」、アールグレイを煮出して作った「ミルクティーボバ・シェイブアイス($9)」など、4種類のシェイブアイスが楽しめます。
きめ細やかに削られた氷にシロップがたっぷりかかっていて、フワフワの練乳のスプーマがトッピングされているんですが、スッキリしていて本当に美味しいんです。なかでも、私のお気に入りはミルクティーボバ・シェイブアイス。お腹いっぱいでもデザートは絶対オーダーしていただきたいです。
「いらっしゃいませ〜!!!」と元気いっぱいに迎えてくださったデービッドさん(写真左から2番め)とスタッフさん達。接客も丁寧&スムーズですごく居心地が良かったです。ありがとうございました!
「かまど(竈)ラーメン酒場」は、現在ソフトオープン中で17:00〜23:00(ラストシーティング22:00)までの営業です。9月上旬からはランチおよび全日営業も予定しているということで今から楽しみ!
みなさんも絶品ラーメンを食べにぜひ足を運んでみてくださいね!
かまど(竈)ラーメンタバーン
- 住所
- 320 Lewers St, アクア・オアシス・ア・ジョイ・ホテル内, Honolulu, HI 96815
- 電話番号
- 808-909-8008
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!