アロハ! エリカです。
先日、ずっと宿泊してみたかったワイキキの高級ホテル「ハレクラニ」で2泊3日のステイケーションを満喫してきました!
3年ぶりにハワイに旅行で訪れていた母と一緒に滞在したのですが、結論からお伝えすると……!!!最高!!!
想像していた以上のおもてなしに母も私も感激で、大満足の3日間を過ごすことができました。
ということで、今回は、母娘で過ごしたハレクラニ滞在についてお届けしたいと思います!
空港に母を迎えに行った後、お昼頃にハレクラニに到着しました。
コロナ前までは毎年ハワイに来るほどハワイが大好きな母。バレーでベルボーイに「ウエルカムバック!ミス カジワラ。(お帰りなさい!カジワラ様。)」と言われて、照れながらもとても嬉しそうでした(笑)。
バレーで荷物を預け、チェックイン。お部屋に入れるのは通常15:00ですが、お部屋の準備ができていたためすぐに入室できることに。手続きの最中も「ついに念願のハレクラニに宿泊できるのか〜」とニヤニヤが止まりません。横を見ると、母もニヤニヤしていました(笑)。
ちなみに、到着時にお部屋が空いていない場合でも、ホテルの2階にあるホスピタリティ・スイートが利用でき、飲み物やスナックとともに寛げたり、シャワーやロッカー、インターネットなどが使えたりできるそうです。便利!
私たちが宿泊したのは、マウカタワーにあるオーシャン・フロントのお部屋。2021年にリノベーションしたばかりとあって、とても綺麗です。
客室には、ハレクラニの伝統「七彩の白」を基調とし、ブルーをアクセントに取り入れたシンプルモダンなインテリアが配されています。上品なのに気取りすぎない、すごく落ち着く空間でした。
ルーバードアを開けると、青い空、青い海……遮るものがない絶景が目の前に広がります。
ハワイは雨季とあって最近はずっと雨や曇りの日が続いていましたが、この日は雲ひとつない晴天!3年ぶりのハワイ旅行のスタートにぴったりな最高の景色を見せてあげることができて良かったです。
それにしても、母(写真右)の不器用なシャカポーズが懐かしい……(笑)。
ラナイも広々。テーブルやチェアのほか、リクライニングチェアもあり、滞在中はラナイでゴロゴロと寛ぐことが多かったです。
「ハレクラニ滞在中は、外出せずホテル内でのんびりしたい」という母のリクエストのもと、朝食は2日間ともお部屋のラナイでいただきました。
写真は、ハレクラニの姉妹ホテル「ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ」1階にあるハレクラニベーカリーでテイクアウトしたチョコレートクロワッサンとクロワッサンとクイニーアマン。海を眺めながら美味しいペストリーとコーヒーをいただく時間は至福すぎます。「この時間がずっと続けば良いのに。」と何度思ったことでしょう……。
バスルームは、バスタブとシャワーが別々になっていて広々。
ハワイの自宅のバスタブはアメリカ仕様で浅めなので、久々に肩まで浸かって入浴できたのが嬉しかったです。毎日湯船に浸かりたい派の母も喜んでいました。
嬉しいのは、アメニティがとにかく充実していること。シャンプー、トリートメント、シャワージェル、ハンド&ボディローションといったバスアメニティのほか、ソーイングキット、ネイルケア、衣服や水着をささっと洗いたい時に便利な洗剤などもありました。
ちなみに、バスアメニティは、ハレクラニ内にあるスパ「スパハレクラニ」のもの。香りが良く、使用感も抜群でした。
そして、お部屋の中でもとくに私と母のお気に入りだったポイントが、こちらのオナーバータワーと呼ばれている棚。
棚の上には、ワイングラスやお水、アイスペール、棚の中には、ケトル、コーヒーマシーン、マグカップ、ペーパーカップ、下の引き出しにはカプセルコーヒーやメイド・イン・ハワイの紅茶などが入っています。冷蔵庫は一番下にあります。このキチッと収まっている感じが好きで、滞在中に何度も開閉してしまいました(笑)。
オナーバータワーといいアメニティといい、お部屋の至る所にゲストが快適に滞在できるような工夫が見られて、「さすがだなあ」と感心しっぱなしでした。
ハレクラニのおもてなしはこれに留まらず、滞在初日に、お手紙と一緒にパパイヤ、バナナ、クッキーのプレート(写真左)がお部屋に運ばれてきたり、ターンダウン・サービス(シーツやベッドスプレッドを整えるなど就寝前の準備をスタッフが行ってくれるサービス)のタイミングで、砂が入ったボトルやリップクリームといった毎日異なるプチギフト(写真右)が用意されていたり……嬉しいサプライズがたくさん!至れり尽くせりとは、まさにこのことですね。
-
滞在中は、プールやジムも利用しました。ハレクラニのプールは温水なのでとても快適なんです。
プールを利用する際は、スタッフの方がプールサイドのリクライニングチェアまで案内しタオルを椅子にセットしてくれるんですが、母は「これまで宿泊したハワイのホテルでプールサイドチェアのセットまでしてくれたのは、ハレクラニが初めてかも。」と嬉しそうでした。
ハレクラニのプールサイドはとにかく静かで、私も母も時間を忘れてのんびりと寛ぐことができました。あんなにゆっくりお昼寝をしたのは、いつぶりだろう……。
初日の夜ご飯は、夫と母と3人でハレクラニ内にある「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」へ。「マグロの醤油ポケ($26)」、「フラットブレッド "オールオケージョンズ" ルッコラ&プロシュート($30)」、「本日の魚料理($46)」、デザートの「ココナッツケーキ($16)」をオーダーしたのですが、どれも本当に美味しかったです。
母はマイタイが相当気に入ったようで、「あのマイタイ、美味しかったわあ」とその日の晩、5回は話していました(笑)。
じつは、コロナの影響もあって、このディナーが夫と母が直接会う初めての席だったんです。2人とも人見知りなので緊張して口数が減ってしまうかなと心配していたんですが、オープンエアの空間で、ライブミュージックやフラダンスを楽しみながらの食事は、2人ともリラックスできたようで会話が弾んでいました。ホッ……。
-
食事を終える頃には、美しいサンセットが見られました。オレンジに染まる空を眺めながら、母とハワイで3年ぶりの再会の場に思いきってハレクラニを選んで良かったなあとしみじみ……。
最終日にチェックアウトする頃には、私も母もすっかりハレクラニの虜になっていました。客室、施設、ダイニングどれをとっても期待以上の上質なサービスを提供してくれるので、親子同士での滞在はもちろん、新婚旅行や夫婦・友達と一緒の記念日旅行など、ハワイでワンランク上のステイを堪能したいという方におすすめです。
私もまたいつか、母と一緒にハレクラニに宿泊できる日が来ますように!
ハレクラニ
- 住所
- 2199 Kalia Rd, Honolulu, HI 96815
- 電話番号
- 808-923-2311
<ベランダ>
<ルワーズ ラウンジ>
- 住所
- 2199 Kalia Rd, Honolulu, HI 96815
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!