アウラニ宿泊体験レポートその2:tamacoさん編
「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」で実施したインスタグラマーの宿泊体験。第2弾は、会社員として働きながら旅をしているtamacoさんのレポートです。
公開日:2023.10.24
アロハ! アロハストリート編集部です。
「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ(以下、アウラニ)」の宿泊体験モニターに当選したインスタグラマーよる滞在が先日実施されました。参加したtamacoさんに執筆いただいたレポートが届きましたので、ご紹介します。
はじめまして、会社員として働きながら週末や連休を使って旅をしているtamacoです。
このたびアロハストリートさんのキャンペーンで3泊5日の宿泊体験モニターに当選し、ずっと憧れだった「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」に宿泊させて頂きました。
会社員ゆえに短い旅行日数となるとついつい欲張って毎日ホテル移動、なんてことも多いですが、今回はたっぷり3泊連泊してアウラニの魅力を満喫してきました。同じく会社員であり旅仲間の友人との大人の女子旅をレポートします!
ANAのFLYING HONUでハワイへ
アウラニのあるハワイ・オアフ島にはANAのFLYING HONUに乗って行きました。
「空飛ぶウミガメ」を意味する「FLYING HONU」は、成田とホノルルを結ぶ特別塗装機で、大きなウミガメのデザインが特徴です。 可愛い…そして大きい!
エアバスA380という2階建ての旅客機を採用していて、
なんと世界一の大きさを誇っています。 1階はすべてエコノミークラスになっていて、
従来の座席よりシートピッチが広くなっています。
長身の友人でも余裕の広さ!モニターも他のエコノミークラスのモニターと比較すると大きく(
13.3インチ)、薄型のタッチパネル式になっています。
機内エンターテイメントも充実しており、映画を見ていたらあっという間に時間が経っていました。
そして何より、機内食は間違いなく美味しい。デザートのハーゲンダッツも嬉しすぎました。
10月20日からは「夕陽」をイメージしたオレンジ色
またHONUに乗ってハワイに行きたいです。
アウラニに到着!初日からリゾートを効率よく満喫
ディズニーが手掛けるホテルというとパークのようなカラフルなイメージがあり、どちらかと言えば子ども向けかな?と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
アウラニの主役はあくまで「ハワイ」。ハワイの歴史や文化を大切にしながら、ディズニーの楽しさとテイストがさりげなく散りばめられていて、子どもから大人まで楽しめるリゾートホテルです。もちろんファミリーのみならず、大人の女子旅にもぴったりなのです。
光がたっぷり注ぐ開放的なロビーはオールドハワイを感じさせる落ち着いた雰囲気。ハワイの伝統的な建築様式を取り入れており、至る所でローカルアーティストの作品や貴重な工芸品に出会えます。
-
フロントには地元の子ども達が撮った「ハワイ」を感じる写真が飾られており、レインボー・ウォールと呼ばれるアートワークの一種。ハワイ語で「メッセンジャー」という意味を持つアウラニの、地元と協力してハワイの伝統や文化を伝えるという思いがここにも表現されています。
-
リゾートに到着したら、さっそく「Aulani Resort」のアプリをインストールすることをおすすめします。アプリ内にはレストランやショップの情報はもちろん、数日先までのアクティビティスケジュールが確認できます。キャラクターと直接会えるキャラクターグリーティングの時間や場所は当日にならないと分かりませんが、毎朝8:00過ぎに発表されるので要チェック。1日のスケジュールを立てて効率よく動きましょう。
アウラニの通常チェックインは15:00からですが、早めに到着しても心配ありません。荷物を預けてリゾートを一足先に満喫することができます。早めにお部屋の準備ができた場合はメールで教えてくれるのも便利なサービス。
ハグやサインも!癒やしのキャラクターグリーティング
私たちは荷物を預けてさっそくキャラクターグリーティングへ。ミッキーに会いに行きました。
このキャラクターグリーティングですが、一日何度でも参加してもいいし、もちろん1日2回ミッキーに会うことだって可能です。私たちは3日間毎日ミッキーに会えました!
また、キャラクターとの距離が近いのもアウラニの魅力。記念撮影やハグもちろん、サインもしてくれるキャラクターも多いです。
-
プルートのサインの仕方がとっても可愛い!
なにより一人ひとりの時間がたっぷり!キャラクターとの記念撮影は自分のカメラで撮影もできますが、プロのカメラマンが撮影してくれた写真をダウンロードし購入することもできます。最初のキャラクターグリーティング撮影後にカメラマンから「フォトパス」と呼ばれるカードを渡されます。カメラマンが撮影した写真はフォトパスに保存され追加されていくので、あとは撮影の度に提示すれば大丈夫。フォトパス内の写真は旅行が終わってからゆっくり確認することもできます。
自分のカメラをカメラマンやスタッフの方に渡して撮影してもらうことも可能です。個人的にはいつの間にか撮られていたミッキーとの井戸端会議中な写真が大のお気に入りです!
また、このキャラクターグリーティングは宿泊者限定なのでルームカードかリストバンドの提示が必要になります。「プールエリア」も滞在者限定なので、どちらにしてもこのリストバンドは付けてもらいましょう。
リストバンドの受け取り方ですが、「タオル・ステーション(タオル貸し出しカウンター)」でルームカードを提示するだけでOK。
ただし毎日色が変わるので、滞在期間中は毎回この手続きをする必要があります。私たちは4日間分のリストバンドを付けたまま滞在し日本に帰国しました!
心地よい風と光の中、プールで過ごす至福のひととき
タオル・ステーションでリストバンドとタオルを受け取ったら、さっそくプールへ。アウラニには5つのプールと2種類のスライダーがあります。
この中でも私のお気に入りは流れるプール「ワイコロヘ・ストリーム」ともっとも海側に位置する「カ・マカ・グロット」。
流れるプールの「ワイコロヘ・ストリーム」では、チューブ(浮き輪)を使ってプカプカとただ水の流れに身を任せましょう。午後の心地よい風と光の中、何も考えずにプカプカ…至福の時間です。
-
「カ・マカ・グロット」の特徴はなんといってもインフィニティ・エッジ!プールと海が一体になったかのような景色を見ることができます。水深は意外に深く、奥に行くと水深140㎝にもなるので注意が必要です。私は152㎝なので、意外と深くて驚きました。
おかわり自由!滞在中に役立つリフィルマグ
数日間滞在する場合は、リフィルマグがお得で便利です。「ウル・カフェ」で購入できて、これさえあればリゾート内に3カ所あるドリンクステーションでおかわり自由に飲めることができます。
炭酸の種類がすごく多い!さすがアメリカです。ホットコーヒーやアイスティーも選べるのでご安心を。
私たちは滞在中何度も利用しました。リフィルマグはそのままお土産にできるので、記念にもなります。
オーシャンビュータイプのツインルームに滞在
ハワイとディズニーが融合されたホテルのお部屋もとっても素敵でした。
私たちは8階のオーシャンビュータイプのツインルーム。ミッキーのテーブルランプがレトロでお洒落!ホテル内のショップでも購入できます。いつか欲しい~!
シンプルなお部屋ですが、2人分のスーツケースを広げても十分ゆとりのある広さでした。なによりオーシャンビューの部屋のラナイ(バルコニー)からの景色はこれぞハワイ!な絶景。ラナイにはテーブルセットも置かれているので、ここでコーヒーを飲んだりウトウトしたりと、優雅な時間を過ごすことができました。
※ベッドの上に置かれている像さんのウエルカムタオルアートは、通常セッティングされているものではありません。
ハワイの伝統料理とエンターテインメントが楽しめるルアウショーへ
2日目の夜は楽しみにしていた「カ・ヴァア:ルアウ・アット・アウラニ」。ハワイの伝統料理とエンターテインメントが同時に楽しめるルアウディナーショーです。
まずはウエルカムドリンクで乾杯。会場には心地の良いハワイアンミュージックが演奏されています。
プレショーではレイのブレスレットやウクレレ体験、タロイモのポイ作りやタトゥー体験など様々なアクティビティがあります。ショーの前から既に楽しい!
-
ビュッフェ式のディナーはハワイの伝統料理も盛りだくさんで、何を食べても美味しくてお腹も満たされました。
空がだんだんと紫になってくるとショーの始まり。
ショーはハワイの文化、歴史や伝説を次々と紹介していくのですが、英語があまり聞き取れなくてもテンポの良さと演出でしっかり把握できます。
本格的なフラダンスやポリネシアンダンスは迫力満点で見ごたえあり!キャラクターショーではないのでわずかですが、ミッキーとミニーも登場しますよ。時間があっという間に過ぎた大満足のショーでした。
朝から夢のような時間!キャラクターブレックファースト
せっかくアウラニに来たのなら、キャラクターブレックファーストで朝食を。レストラン「マカヒキ」に向かうとミッキーがお出迎えしてくれました。
朝からミッキーに会えてテンションが上がったまま店内へ。すると今度はミニーがお料理しながら出迎えてくれました。ミッキー以外のキャラクターは毎日変わるらしく、当日のお楽しみです。私の時はミニーとチップ&デール。
チップ&デールは何度もテーブルに来てくれたし、朝から夢のような時間を過ごすことができました。
お楽しみのお料理もとても美味しくてボリューム満点!まずはハワイらしいマラサダとフルーツの盛り合わせ。
メイン料理も数種類の中から選ぶことができます。たぶんほとんどの方が頼むのであろうベルギースタイルワッフルは、ぜひ「ミッキー&ミニーに変更してください」と注文しましょう。私は間違えて「ミッキーで!」と注文したのでミッキーだけでしたが、ピンク色のミニーとハーフ&ハーフにしてくれます。
他にもロコモコやパンケーキなどハワイらしいお料理もあります。私たちはもう一つはエッグベネディクトを注文して二人でシェア。卵がトロトロで美味しい!
ミッキーシェイプのフードも!アウラニのグルメを堪能
アウラニ内にはたくさんのキャラクターシェイプのスイーツがあります。「パパルア・シェイブ・アイス」で購入できるハワイならではのシェイブアイスは、プラス$1でミッキーの耳を付けてもらうのを忘れずに。フレーバーはたくさん種類があって悩む時は「レインボー」と注文したらカラフルにしてくれます。
一番よく行った「ウル・カフェ」はコンビニのような気軽に入れるお店。ハワイ定番のアサイボウルやポケ・ボウルも購入でき、その場で作ってくれます。またミッキーのブラウニーやクッキーも種類がたくさんあって可愛い!個包装にされているので、お部屋で食べることもできるし、お土産にも最適です。
-
キャラクターのドールホイップ(ソフトクリーム)があるのもアウラニならでは。ビーチ寄りにある「リトル・オピヒーズ」で購入してデッキチェアに腰掛けて食べると、ハワイの暑さに癒しを与えてくれます。ただ撮影に夢中になっているとあっという間に溶けだしてくるので写真は素早く撮りましょう。
大人の時間も忘れてはいけません。プールエリアにある「オフ・ザ・フック」では昼からプールサイドでお酒も飲めます。ハワイのローカルビアーの種類もたくさんあって、私たちは迷わず注文!昼から飲むビールは格別です。
-
「マカヒキ」に隣接しているバー&レストラン「オレロ・ルーム」で夜は軽くディナーも楽しみました。「Olelo(オレロ)」はハワイ語で「言葉」や「会話する」という意味なのだそう。ラウンジには身近なものをハワイ語にした木彫り細工が飾られていて見るだけでも楽しい!ライブでハワイアンミュージックも聴くことができます。日が暮れると一層ムーディになって素敵な空間に。
ここではレインボーロール(お寿司)とチキン&チップス、そしてやっぱりローカルビアーを注文。お寿司のワサビがミッキーの形で、さりげないディズニーの遊び心があります。
カタマランの水上散歩でイルカやホヌに遭遇!
海をもっと楽しみたかったらカタマランに乗って水上散歩もオススメです。
「ハワイアン・オーシャン・アドベンチャー・カタマラン」では約1時間のセーリングが楽しめます。
ホラ貝の汽笛が出港の合図!カタマラン(双胴船)と呼ばれるセーリング・カヌーに乗ってラグーンの外へ。カタマランは座るところが網になっているので、海との距離が近く本当に水上を走っているみたい。ラグーンの外側からアウラニの全景を眺められるのもこのツアーならでは。
途中、ホヌ(亀)やイルカの群れにも遭遇できて大興奮!コオリナの海と空はどこまでも青く、心地いい潮風に最高に気持ちの良い時間となりました。
ビーチから眺めるサンセットに感動…
アウラニがあるコオリナ地区は、白い砂浜とラグーンの穏やかなビーチが有名です。時間があればビーチに行って、ただ何もしない贅沢をしてください。またコオリナのラグーンは全部で4つあり、遊歩道で繋がっているので散歩にも調度いいです。
コオリナはオアフ島の西側に位置しているため夕日がとっても綺麗。毎日ビーチまで夕日を見に行き、最終日は綺麗に水平線に落ちる夕日を見ることができました。こんな穏やかな時間を過ごすのはいつぶりだろう。日本に帰ったらまた頑張ろう!と活力がわいてきます。
最初は同じホテルに3泊したら十分のんびりできるな~と思っていましたが、毎日色んなアクティビティに参加したり、美味しいものを食べたり、もちろんビーチやプールサイドでのんびりしたらあっという間に終わってしまいました。1日が終わるごとに「まだ帰りたくない!」とずっと言っていた私たちです。
今回はほぼホテルの外には出ずアウラニのリゾート内で過ごしましたが、全然飽きることなくもっと長期で居たいなと思ったほどです。紹介しきれなかった魅力はまだまだありますが、ぜひ一度アウラニに訪れてこの魅力を体験して頂きたいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
©Disney
↓アウラニ宿泊体験レポートその1:ハワイ在住ヒトミさん編 はこちら
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!