フルーツバターが名物!ハワイ島のリコレフアカフェに初訪問

フルーツバターが名物!ハワイ島のリコレフアカフェに初訪問

ハワイ島ヒロにある「リコレフア」のカフェに行って人気メニューを堪能してきました!パスタやマヒマヒ、自家製フルーツバターを使ったデザートなど、どれも絶品で大満足。

公開日:2024.08.20

ハワイ島(ビッグアイランド)特別コラム

アロハ! エリカです。

自社ファームで採れた農薬・化学肥料不使用のフレッシュなフルーツとナチュラルな素材を使ったフルーツバターが人気の「リコレフア」。ハワイ土産としても人気で、私も日本に帰国する際によく購入するお気に入りのアイテムです。

そんなリコレフアのフルーツバターを使ったオリジナルメニューが楽しめるという、ハワイ島ヒロのカフェに行ってきました!

 

それがこちら!ハワイ島のヒロ湾からカウマナケーブへ向かうカウマナドライブ沿いにあります。木製の黄色い外観が可愛い〜。

リコレフアとは

ハワイ リコレフア フルーツバター

1996年に製造したフルーツバターからブランドの歴史がスタート。自社ファームで採れた農薬・化学肥料不使用の新鮮なフルーツとナチュラルな素材を使い、徹底した品質管理のもと少量ずつフルーツバターを手作りしている。リリコイ、マンゴー、パイナップルなど全7種類のフレーバーがそろい、オアフ島のスーパーやオンラインでも購入可能。

お店の詳細はこちら>>

オーダー方法&イートインスペース

オーダー方法は、窓口で注文&支払いを行い、名前を呼ばれたらプレートを受け取るというセルフサービスです。

 

お店の側にあるテーブル席でイートインすることも可能ですが、テイクアウトされているお客さんがほとんどでした。
私はこのテーブルでいただきましたが、近くの公園やビーチでテイクアウトしていただくのも良いと思います。

 

リコレフアのおすすめメニュー

メニューは、サラダをはじめ、サンドイッチ、ハンバーガー、パスタ、デザートまで、種類豊富にそろいます。全部美味しそうで迷ってしまったので、マネージャーのチアさん(写真)のおすすめをオーダーしてみることに。

 

●ブラックエンド・マヒマヒ&テグ:$21.50

ストロベリー、フェタチーズがのったオシャレなサラダの上に、ソテーした新鮮なハワイ産マヒマヒ、テグ(甘辛く味付けした干し鱈)をオン。すごいボリュームです。

 

もっちりした弾力のある食感のマヒマヒは、たまらなく美味。付属のタルタルソースにつけていただくとマヒマヒの甘みが増してさらに美味しくいただけます。

 

●ガーリックシュリンプ・パスタ:$23.50

細いエンジェルヘアーパスタをガーリッククリームソースで絡め、ソテーしたエビをふんだんにトッピングしたパスタ。

濃厚でコクのあるガーリッククリームソースがたっぷり絡んだパスタと、プリプリのエビが絶妙にマッチ。美味しくてあっという間に平らげてしまいました。サイドのガーリックブレッドも絶品!

 

●ハンドシェイクン・レモネード(リリコイ):$5.50

フルーツバターに使用しているリリコイのピューレをソーダで割ったレモネード。私は甘い飲み物があまり得意ではないのですが、これはリリコイ本来の甘さのみなので甘すぎず、さっぱり爽やかで気に入りました。

ちなみに、リリコイのほかにも、ストロベリー、ココナッツ、リーヒンムイから選ぶことができます。

 

●アンダギー:$9.75、バター・カップ:$7.75

デザートには、リコレフアのリリコイバターをトッピングした自家製のアンダギー(写真左)と、同じくリリコイバターをソフトクリームにかけたバターカップ(写真右、写真はサンプルサイズ)をいただきました。

どちらもリリコイバターの酸味と相性が良く、とっても美味しかったです。アンダギーをバニラアイスクリームにつけて食べるのもおすすめですよ。

 

リコレフアのフルーツバターをお得に購入する方法

リコレフアのフルーツバターは、スーパーマーケット等で購入できますが、こちらのカフェでも購入することが可能です。しかも、カフェでは1個$10で販売されており、一番お得なのだそう。

さらに、アロハストリートのクーポンを利用すると、カフェでリリコイバターを1つ購入時、2個めのリリコイバターが無料でもらえるんです!
また、カフェでハンバーガーを2つ以上注文すると、フルーツバターが無料でもらえるクーポンもあるので、ぜひカフェを訪れる際は活用してみてくださいね!

食事している最中も常連さんらしき人がひっきりなしにカフェを訪れていて、ローカルに愛されているお店なんだなあと実感。サービスも温かくていねいで、ハワイ島に行ったら立ち寄りたいお店がまたひとつ増えました〜。

 

リコレフア

住所
177 Kaumana Dr., Hilo, HI 96720

GoogleMAPで見る

電話番号
+1 808-315-8484
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

インスタプレゼントキャンペーン
キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top