過去最大規模!ハワイ産アイテムが並ぶ一大イベントへ

過去最大規模!ハワイ産アイテムが並ぶ一大イベントへ

8月23〜25日に開催された「ハワイアン航空プレゼンツ第30回メイド・イン・ハワイ・フェスティバル」に行ってきました。気になったハワイ産アイテムをご紹介!

公開日:2024.08.28

ハワイのイベント・レポート

アロハ! エリカです。

2024年8月23日(金)~25日(日)に、「ハワイアン航空プレゼンツ第30回メイド・イン・ハワイ・フェスティバル」コンベンション・センターで開催。

今年は、地元の職人やメーカー、起業家によるメイド・イン・ハワイのベンダーブースが700軒以上参加し、過去最大規模とのこと。私も様子をチェックしに最終日の8月25日(日)に会場に行ってきました!

 

最終日&悪天候ということもあり、空いているかなと思っていたのですが、大大大混雑。エントランスには行列ができていました。

 

こちらは会場に展示されていたマップ。メイド・イン・ハワイのアイテムを提供するベンダーがこんなにもいるなんて驚きです。せっかくなので、端から順にすべて回ってみることに。

 

まず目に飛び込んだのが、ハワイ島で人気の手作りクッキー「ドナズ・クッキー」。前日までハワイ島に滞在していたのですが、その際に買いそびれて後悔していたクッキーに出会えるとは…なんというタイミング!

メイド・イン・ハワイ・フェスティバルでは、オアフ島だけでなく離島のアイテムも手に入るのが嬉しいです〜。

 

ハワイの品を多数取り扱うセレクトショップ「ハウス・オブ・マナアップ」 のブース。

ハウス・オブ・マナアップの目玉商品は、ハワイアン航空の昔のロゴに使われていたお花をプリントしたアイテム。

これらは、ハウス・オブ・マナアップ、ハワイアン航空、タグ・アロハ・カンパニーでコラボレーションし、同イベントのために特別にプロデュースされたそう。スカーフ、ビーチタオル、ハット以外に、手帳やステッカーもあったそうですが、私が訪れた時にはすでに完売していました…残念!

 

 

良い香りがするなぁ〜と思ったら、天然素材にこだわったハワイ生まれのナチュラルアイテムが人気の「ジュルス&ジェム・ハワイ」のブースでした。

ピカケやグアバといった優しい香りのカーフレッシュナー、ハンドソープ、ボディスクラブ、バスソルトなど、種類豊富なアイテムがずらり。

 

人気のディフューザーは、2日めで完売してしまったそうです。

 

こちらは、ハワイ島で自家製のフルーツバターを提供する「リコレフア」のブース。

 

ハワイ島を訪れた時にリコレフアのカフェに立ち寄ったのですが、その際にお世話になったマネージャーのチアさん(写真右)の姿もあり、「私たち、また会ったね!」と声をかけられました(笑)。

「こんなにたくさんのお客さんが集うって本当にびっくり!でも、たくさんの方にリコレフアを知ってもらえて嬉しい。」とチアさん。参加者側の私からしても、こんなにもたくさんのハワイ産のアイテムを一度に楽しめるって最高すぎます。

 

ハワイのアーティスト、クリス・ゴトウさんを発見。「めっちゃ忙しいっす〜!でも、楽しい!」と相変わらずフランク&フレンドリーなクリスさん。アートやオリジナルのトートバッグはどれも可愛くて、まとめ買いしたくなってしまいます。

 

そのほか、ニック・カッチャー氏(写真)やソラリオ氏といったハワイを代表するアーティストの作品が購入できるブースもあり、たくさんの方で賑わっていました。

 

こちらは、サウスキング通り沿いにあるショップ「ウィミニ・ハワイ」のオーナー兼デザイナーのユタカさん。

 

有害物質が含まれていない水性インクを使い、ひとつひとつハンドプリントして制作したこだわりのアパレル商品やバッグなどを販売していました。キッズから大人サイズまでそろうのが良いです。

 

気になっていた新商品のエコバッグ!素材がしっかりしていて、袋がカバンと一体化しているので使いやすそう〜。もう気になるアイテムが多すぎて、困ります…(笑)。

 

2時間かけ、やっと最後の列に到着。喉が乾いたなあと思っていたら…

ホノルル・ビアワークス」、「マウイ・ブリューイング・カンパニー」、「オラ・ブリュー」といったハワイの有名ブリュワリーのビールやセルツァー、「コハナ・ラム」のラムなどが試飲できる天国ブースを発見!最高すぎません?

 

ずっと気になっていたマウイ・ブリューイング・カンパニーのセルツァー「レモネード」(写真左)も試飲することができてラッキー!甘さ控えめで清涼感があり美味しかったので、スーパーで購入してみようと思います。

 

フードブースやイートインスペースもあり、多くの人で賑わっていました。

そのほかにもたくさんご紹介したいのですが全部は紹介しきれないので、私のおすすめ&気になったメイド・イン・ハワイのアイテムは、以下のギャラリーからご覧ください〜。

今年のメイド・イン・ハワイ・フェスティバルは、例年以上の盛り上がりでとっても楽しめました。来年の開催がすでに待ち遠しいです!

みなさんもタイミングが合えば、ぜひ次回のメイド・イン・ハワイ・フェスティバルに参加してみてくださいね。

 

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top