-
アロハ! ヒロヨです。
ハワイにはいろいろな銀行がありますが、アメリカ全土の銀行の中でも、突出して日本語サービスが充実している銀行が実はハワイにあるのです。それが、2024年に70周年を迎えた「セントラル パシフィック バンク」。戦後、日系退役軍人により設立され、アメリカ・ニューズウィーク誌やフォーブス誌の銀行ランキングで何年もハワイ1位に選出されるなど、実績のある銀行です。
ハワイで口座を持つことでどんなメリットがあるのか、ハワイで上手に資産運用するには?、日本在住の日本人向けサービスとは?など、気になるお金の疑問をセントラル パシフィック バンクの副社長&ディレクターを務める野路未由希(のじみゆき)さんに教えてもらいながら解説します!
Member FDIC
ハワイで銀行口座を開設するメリット&日本語サービス・もくじ
ブルーの文字をクリックすると、その項目にジャンプします。
野路未由希(のじみゆき)さん
セントラル パシフィック バンクのワイキキ支店長などを経て現在は副社長&ディレクターであり、リテール・レンディング&インターナショナル・マーケットを担当。日英のバイリンガルであり、日本クオリティのていねいな接客・対応で顧客からの信頼が絶大。現在、日本在住者に向けた新たなサービスの開発を推進中。
-
便利!ハワイで口座開設するとこんなメリットが
ハワイで銀行口座を持つメリットについてあまりピンとこない方も多いですよね。ちなみにこんな方におススメです。
・ハワイ旅行リピーターの方
・ハワイで不動産を持っている、購入を検討している方
・日本とハワイの2拠点生活や将来的にお子様の留学を考えている方昨今為替の変動が激しく、ハワイ旅行中に換金したり大きな買い物をする場合、その時の為替レートが大きく影響しますが、こちらに口座があれば両替する必要がありません。セントラル パシフィック バンクのATMなら、手数料無料で24時間お金の引き出しが可能。また、口座を開設すると、デビット機能を付帯した銀行カードが発行され、ドルで引き落としのため為替レートを気にすることなく、カードを使ってハワイでお買い物ができます。2拠点生活やお子様の留学を考えている方も口座から生活費、授業料を直接ドルで支払いができるので便利。
また、不動産購入のために現地でのローンが組めたり、すでに所有している不動産を担保にローンを組むことも最近できるようになり、不動産を持っている方や購入を考えている方にとってうれしいサービスも加わったそう。
- 野路さん
以前より、日本在住で不動産を所有されている、または購入を考えているお客様から、現地でローンを組めないかというご相談が寄せられていました。そのご要望にお応えするため、セントラル パシフィック バンクでは、口座を開設いただくことで、不動産購入のためのローンやお持ちの不動産を担保にリノベーション用のローンを組めるような、新しい商品をご用意いたしました。
- ヒロヨ
円でローンを支払うとなると毎回為替の影響を受けてしまいますものね…。その点、ハワイでローンが組めれば決まった金額で支払えるのは安心です。
また、ドル建ての口座があると、円安時に日本でまとまった買い物をする場合、あえてこちらのデビッドカードを使ってドルで支払うとお得な時もありますよね。
- 野路さん
そうですね。口座を開設していただくとデビッド機能付きの銀行カードが発行されます。こちらのカードはハワイはもちろん日本でも使用できるので為替状況に合わせて使い分けされるといいですね。日本のATMのほか、Apple PayやGoogle Payに登録すればスマートフォンで決済もできます。
あと、こちらでは共同名義の口座(ジョイント)を作成できるので、例えばご夫婦やビジネスパートナーの共同名義の口座があれば、2人で資産が管理できるうえ、どちらかに何かあった場合、残された方が口座にアクセスできるというのが利点です。日本だとこのような口座がないので、この点もアメリカならではのサービスですね。
- ヒロヨ
私も夫とのジョイントの口座があって、家のローンや光熱費などの共同で払うものはそこから引き落としするようにしています。また、預金金利も一般的に日本と比べるとアメリカのほうがいいですよね。
- 野路さん
はい、ですので貯蓄に使っていただくのにも向いています。金利の違いのほか、投資を様々な市場に分散させるなど、資産運用としてご活用することもできますね。
-
アメリカの銀行の場合、万が一倒産してもセントラル パシフィック バンクも加入している米連邦預金保険公社(FDIC)のメンバーであれば、預金の25万ドルまで補償してくれるので安心、などほかにもメリットが!
上手に銀行を利用してお得なサービスを受けたり、資産を日米で分散させることでリスクを軽減し、スマートに運用したり、いろいろな使い方ができそうですよね。
とくに今は円安でとかくマイナス面がフォーカスされがちですが、この状況を利用して、円安時にはドルを円に換えたり、野路さんおっしゃったようにドルでのお買い物を日本で楽しんだりして、日米両方の口座を使い分けるのもおすすめです。
また、セントラル パシフィック バンクに口座がある方は、ダウンタウンにある本店のミーティングルームを無料で使用することもできるんです。主にハワイ在住の方の利用が多いと思いますが、ハワイでビジネスを考えている日本在住の方はハワイ滞在時のビジネスミーティングに使用できて便利ですよね。しかも本店の1階にはカフェもあります。モニターや電源など設備が整った部屋で商談もスムーズに進みますよ!
-
日本在住者に向けたセントラル パシフィック バンクならではのサービスとは?
冒頭でも触れましたが、日系人によって設立されたセントラル パシフィック バンクはとにかく日本語に強い! 日本語での様々なサービス案内や手続きができ、ウエブサイト、インターネットバンキング、コールセンターもすべて日本語対応。40名以上の日本語を話すスタッフがいるので、あらゆる分野でのサポートが整っており、全米でもこれだけ日本語サービスが充実している銀行はほかにないということで、アメリカ本土在住の日本人の方からも問い合わせが多いそうです。
また、日本在住者でハワイに不動産をお持ちの方は、固定資産税や管理・メンテナンス料金、公共料金などの不動産支払い代行サービスも行っています。不動産に関する英語の請求書が届いてもなかなか理解するのが難しいですよね。そのあたりもちゃんと日本語でお知らせしてくれるうえ、支払い手続きを行ってくれるので便利!
そして圧倒的に便利なのが、日本語での口座開設サービス。
- 野路さん
日本在住の方で、日本語で口座開設のサポートをご希望の場合は、オンラインで来店をご予約いただいて、現在はワイキキ店またはダウンタウンの本店にて手続きが行えます。
- ヒロヨ
来店予約も日本語でOKですね。今後ほかの店舗でも手続きができるようになるのでしょうか?
- 野路さん
はい。今後ワードやカハラなど、順次対応できる店舗を拡大する予定です。ハワイ在住の日本人の方も、こちらのサービスをご利用いただけます。
- ヒロヨ
それは心強いですね~。ハワイ在住者にとっても金融系の英語って難しいですものね。
口座開設に必要な書類や手続きに関する情報は以下の記事でまとめていますので、参考にどうぞ!
- 野路さん
実は最近、日本在住のお客様でハワイでの投資信託にご興味のある方がかなり増えているんです。
- ヒロヨ
海外での資産運用に関心が高まってきているのかもしれませんね。
- 野路さん
投資信託のタイプもより高いリターンを狙った株式投資を中心とした運用から 安定したアメリカ国債投資を中心とした運用までいろいろなタイプを選ぶことができるんですよ。
口座開設時にもしご興味があれば、信託のスペシャリストとのミーティングもセッティングできます。信託のスペシャリストにも日本人スタッフがいますので、こちらも日本語でお気軽にご相談ください。
- ヒロヨ
口座開設の手続きと一緒に予約すれば短い旅行中に必要なミーティングを効率よくスケジューリングできますね。
-
日本のお客様がハワイの銀行に資産運用を任せられるというのは、それだけ銀行自体が信頼されているという証ですよね。やはり日本語で、日本クオリティのサービスが受けられるというのは心強い!
このほか、25万ドル以上の預金などの取引をされる場合は、専任の日本人バンカーがコンシェルジュとなって対応してくれるプライべートバンキングが利用できます。セントラル パシフィック バンクの国際部(インターナショナルバンキングディヴィジョン)によるサービスで、大口の取引をお考えの方は以下のリンクを参照ください。
-
今後、野路さんを中心にセントラル パシフィック バンクに在籍する40名以上の日本語スタッフとともに、日本人に向けた様々なプログラムを展開予定だそうです。最新の情報やお得なキャンペーンなどはウエブサイトでチェック、またはお気軽に日本語でお問合せください。
セントラル パシフィック バンク
<日本語カスタマーサービス>
- 電話番号
-
808-544-5625
日本語でメールのお問い合わせはinfojapan@cpb.bankへ
Member FDIC
<そのほかの支店情報は以下のURLよりご確認ください>
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!