「波打つ水」の山へ…カウアイ島ワイアレアレ編
よしみだいすけさんが綴るコラム第7弾。浸食の激しいハワイ諸島一古く、カウアイ島の人々が愛し崇める山「ワイアレアレ」を舞台にした歌をご紹介!
公開日:2018.10.05
更新日:2018.10.30
メレ(うた)を旅するハワイ
第七回:カウアイ島ワイアレアレメレ(mele)とはハワイの歌のこと。
古来よりハワイの人々は、愛し大切にする土地・場所を歌にしてたたえてきました。その文化は今も受け継がれていて、特定の場所をたたえる新しいハワイ語の歌が今も日々生まれています。ハワイ語の歌に、ハワイのどんな景色が描かれているのでしょうか?
毎月メレに歌われるハワイの場所を訪れて、そこで見る景色をご紹介しています。第7回となる今回の訪問先は、カウアイ島ワイアレアレです。
カウアイ島の中で、もっとも多くのハワイアン・ソングに歌われている地名は何だと思いますか?
『たくさんのメレから集めた言葉たち』シリーズ3冊300曲分のデータを元にトップ3を割り出したら、結果はこのようになりました。1位 ハナレイ
2位 ワイアレアレ
3位 ハウプというわけで、1位の場所はこのコラムですでに訪れたので、今回は2位のワイアレアレです。
ワイアレアレってどこにあるの?というあなたは地図を確認ください。「ワイアレアレ Waiʻaleʻale」とは、カウアイ島の山の名前です。ハワイ語で「波打つ水」という意味の名前で呼ばれるこの山は、その名の通りハワイ一、そして世界一、二を争う降雨量を誇ります。山の上には大湿原が広がり、その山頂はいつも雲に包まれ霧雨に濡れています。浸食の激しいハワイ諸島一古いこの島の山には、深く削れた渓谷がいくつもあって、例えば富士山のように山のラインを捉えることができません。
歌の中でワイアレアレはどのように描かれているのでしょう?
イズラエル・カマカヴィヴォオレ在籍時のマカハ・サンズ・オブ・ニイハウが歌う『Ka Manookalanipō』にはこう歌われます。Moani ke ʻala o ka lauaʻe
I ka poli kaulana o Makana
Kilohi i ka nani o WaiʻaleʻaleKa Manookalanipō
漂うのはラウアエの香り
名高いマカナの山中
一目みるのはワイアレアレの美景
カマノオカラニポ
この歌が描くワイアレアレは、島の北岸側の景色であることが歌詞の「マカナ」でわかります。「マカナ」についてはまた改めてこのコラムで紹介するのでここでは割愛。
ちなみに曲名にもなっている「カマノオカラニポ Ka Manookalanipō」は15世紀にカウアイ島を統治していた王の名前です。カウアイ島ソングの中に、下のような3通りの言い方が散見されます。マノカラニポー(Mano-ka-lani-pō)
マノオカラニポー(Mano-o-ka-lani-pō)
カマノオカラニポー(Ka-mano-o-ka-lani-pō)クムフラ、チンキー・マホエさんが書いた名曲『He Nani Mokihana』にもワイアレアレが登場します。
Hua liʻiliʻi, wehi ana i ka poli
Kilipohe i ka ua o Waiʻaleʻale
小さな実、胸を飾るもの
艶やかにワイアレアレの雨の中
歌詞にある「小さな実」とは「モキハナ」のこと。カウアイ島のレイ植物であるモキハナは、ワイアレアレの森の中でひっそりと育つ希少な存在。
そしてもう一曲、多くのシンガーに歌い継がれ、フラダンサーに踊り継がれるハワイアン・ソング『Nani Kauaʻi』にもワイアレアレは歌われています。Aloha aʻe au i kuʻu ʻāina
I ke kū kilakila o Waiʻaleʻale
私が愛する故郷に
そびえ立つのはワイアレアレ
カウアイ島の人々が愛し崇める山、溢れる水を湛えた山、ワイアレアレを歌う歌を集めてご紹介しました。次のハワイでは、ぜひあなたもカウアイ島の山を愛でに!
■最新著書『メレ旅』■
この連載「メレを旅するハワイ」で紹介した場所を、写真・動画(!)・文章で学べる書籍『メレ旅』(上下巻)もどうぞよろしく。
※ドローンも使って現地で撮影したハワイの風景を、書籍のQRコードからスマホで閲覧できます。一瞬でハワイへ飛べる「どこでもドアのような本」と好評です。
http://www.yoshimidaisuke.com/pages/1040076/page_201706020051
◆お知らせ◆
フラ・ナビゲーターよしみだいすけ講演・セミナー情報はこちら
http://www.yoshimidaisuke.com/pages/1040207/page_201706020227
よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!