大人専用ホテル「ローマー・ハウス・ワイキキ」の1階に「居酒屋855-アロハ(IZAKAYA 855-ALOHA)」がオープン!6月14日(金)に開催された、メディア向け試食会に参加しおすすめメニューの数々を堪能してきました!
ローマー・ハウス・ワイキキの場所は、クヒオ通りから一本入ったナフア通り沿い。21歳以上限定で宿泊できる、オアフ島初の大人専用ホテルです。
↓ホテル内部の詳細は以下編集部ヒロヨのレポート記事をご覧ください。
オアフ島初大人専用ホテルのローマー・ハウス・ワイキキへ>>>
エントランスを入った左側はお一人様飲みにぴったりのバー、右側はグループ利用に最適なダイニングスペースになっています。
イメージする居酒屋とは異なり、広々したラグジュアリー感漂うモダンな店内。
店名の「855-ALOHA」は、かつてハワイのいたるところにあった公衆電話の番号にちなんでつけられたのだそう。アーティストのソラリオ氏によるハワイの公衆電話をイメージしたアートも飾れていました。可愛い〜!
ウエルカムドリンクとしてサーブされたのが、こちらの「キス・ミー・スルー・ザ・フォン($17)」。
ジン・ベースのストロベリー風味のお酒に、ミント、レモン、卵白を入れ、仕上げに抹茶パウダーをかけた見た目もユニークな1杯。日本語が入った器とハワイの公衆電話をイメージしたコースターがいちいち可愛いくて、何枚も写真を撮ってしまいます(笑)。
お味は、ストロベリーの酸味、抹茶の苦みにクリーミーな卵白がマッチして飲みやすく、とても美味しかったです。
ちなみに、オリジナルカクテルのほか、日本酒や焼酎、ビール、ワインなど、お酒の種類も豊富にそろいます。
-
居酒屋855-アロハは、ハワイの食材や魚介類を使用し、伝統的な日本料理にハワイのテイストを織り交ぜたメニューが特徴。メニューを手掛けたのは日本人オーナーシェフの神尾正太郎氏(写真)。10代の頃から料理人の道を進み続け、アメリカ本土でも人気レストランを多数手がけるほどの腕利きシェフなんです。
前菜(Hajime / Snacks)は、イクラ、トビコ、ウニ、うずらの生卵にポン酢がかかった「アロハ・スプーン」をはじめ、 「蟹酢」や「ポケサンプラー」といった新鮮な魚介類を使ったメニュー、「味噌胡麻和え」、「味噌Q」、「きんぴらひじき」といったヘルシーで懐かしい一品料理が続々と提供されました。
どれも日本人好みの繊細な味付けで、とっても美味。ちょこちょこいろんなメニューをつまめるのでお酒も進みます。
マウイ島のオニオンを使ったドレッシングがかかったブロッコリーニ、スパイシー味噌タヒニソースをかけたベビーキャロットなど、箸休めにぴったりなグリル野菜。シンプルだけど素材の味が生かされていて、やみつきになります。
-
カミオ氏のお母さんのレシピで作ったという「ブンブン冷やし中華($17.50)」は、ホッとする優しい味わい。ゴマベースのソースに絡む喉越しの良い麺の上に、チャーシュー、キュウリ、卵、メンマ、 油揚げ、ワカメなど、具がたっぷりのっていて、美味しかったです。
今回個人的に一番気に入ったのが、こちらのジュージューと音をたてながら熱々の鉄板でサーブされる「牛タン($19.50)」。柚子胡椒がのった牛タンにレモンポン酢をかけていただくのですが、柔らかくジューシーで絶品なんです。
デザートは、コンデンスミルクとフルーツを使ったかき氷「かき氷 "POG" シェイブアイス($7.75)」と、ゴマのクラッカーを滑らかなチョコレートムースにつけていただく「チョコレート・ナメラカ($8.25)」をいただきました。お腹はすでにいっぱいでしたが、美味しくてたくさん食べちゃいました。
和の要素を含みながらもも、独自にアレンジされたメニューの数々に大満足!他にもたくさん魅力的なメニューがそろうので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
ローマー・ハウス・ワイキキ
<居酒屋855-アロハ>
- 住所
- 415 Nāhua St, ローマー・ハウス・ワイキキ1階, Honolulu, HI 96815
- この記事をあとでまた
みたい場合は、
マイページにクリップ!