州保健局は20日(火)、ラナイ島で初となる新型コロナウィルス陽性患者4名を確認したと発表した。
当局によると、今回新型コロナウィルスの陽性反応が出たのは、島外への渡航歴がある人物を含む4名で、陽性反応が確認された4名のうち3名は同じ職場に勤務しているほか、残り1名は直接患者と接触しない立場で働いている医療機関勤務者で、現在、保健省などが濃厚接触者などの追跡調査が行われている。
ラナイ島は、住民約3,000人の小規模コミュニティで、島内には人工呼吸器がないなどの限られた医療環境となっており、島内で患者の対応ができないと判断された場合には、マウイ島や州内のほかの体制が整った医療施設に搬送する必要があり、ハワイヘルスケア協会の会長兼最高経営責任者は、ラナイ島から他島への患者の輸送に対応する準備はできているとしている。
また、ラナイ島はマウイ郡の管轄下にあり、マウイ郡のビクトリーノ郡長は今回のラナイ島での新型コロナウイルス陽性患者の確認を受け、ラナイ島民に対して、マスク着用などの新型コロナウイルスの感染防止策を取るよう要請している。
なお、ラナイ島では24日(土)の9:00~13:00に、ラナイシティ内にあるオールドドール管理ビルにて、新型コロナウイルスのドライブスルー検査が実施される予定となっている。
参考:ハワイ・ニュース・ナウ