ホノルル警察は14日(火)、前州総務長官のアーサー・"ジョー"・ローガン氏が、新ホノルル警察署長として就任したと発表。しかし、多くの関係者が新ホノルル警察署長が14日(火)に就任することを直前まで知らなかったため、一部の関係者から警察当局の対応に対して懸念の声も上がっている。
ホノルル警察によると、14日(火)に行われた新ホノルル警察署長の就任宣誓式は、ホノルル市長などの多くの関係者が参加しない形で行われており、ホノルル市のブランジアーディ市長は新ホノルル警察署長の就任について「就任宣誓式当日の朝、ホノルル市議会の会議室内で新ホノルル警察署長が宣誓することを知らされました。知らせを受けたときは驚きましたが、ローガン署長を心から祝福し、今月末の正式な宣誓式に出席するのを楽しみにしています」とコメントしている。
いっぽう、ホノルル警察の元副署長ジョン・マッカーシー氏は「大都市の警察の新警察署長の就任宣誓式が多くの人々に知らせることなく行われたことは、透明性の核心に触れるもので問題です」とコメントしている。
なお、ホノルル警察当局側は、新ホノルル警察署長の就任宣誓式を一般に事前通告なく行ったことについて、意図的に隠したものではないとし、ホノルル警察の広報担当者は「今回の就任宣誓式は、新署長の任務をできるだけ早くスタートさせるために必要なもので、今月末には多くの関係者が参加する就任式典が行われる予定です」との声明を発表している。
参考:ハワイ・ニュース・ナウ