ハワイ郡警察は、過去1カ月間に島内のカウ地区のハイウェイ11沿いで約22の道路標識が窃盗被害にあっているとして、過去にない窃盗事案として、島民に対して窃盗犯に関する情報提供を強く呼び掛けている。
当局によるとカウ地区のハイウェイ11マイル沿いに設置されていた「地滑り注意」や「ネネグース横断」、「津波避難路」、などの約22点の道路標識、総額$2,000以上が行方不明となっており、当局が窃盗事件として捜査を行っている。
当局関係者は「今回のように多数の道路標識の窃盗事件は過去にみたことがありません。道路標識は、人々に警告を発するために設置されており、現地に不慣れな人が標識がないことで危険な状況に陥る可能性があります」とコメント。犯人について、転売目的で道路標識を盗んでいるのではないかとしている。
当局では盗まれた道路標識の多くをすでに交換しているほか、今後数週間の間に残りの標識の設置も行われる予定であるとしている。
なお、今回の窃盗事件の容疑で捕まった場合の罰則は、30日の禁固と$1,000の罰金という軽犯罪から、最高で5年の禁固と1万ドルの罰金という重犯罪まで多岐にわたる見込みで、当局では市民に対して、警察の非緊急ライン(808)935-3311または、犯罪防止ライン(808)961-8300で情報提供を呼び掛けている。
参考:KITV4