米造幣局は1日(水)、ハワイ州選出の下院議員として活躍した故パッツィー ミンク氏を2024年のアメリカン・ウィメンズ ・クォーターズ・コレクションの一部として新25セント硬貨のデザインに採用すると発表した。
ハワイ州選出の現上院議員であるメイジー・ヒロノ氏は「「パッツィー・ミンク氏は、社会正義、平等、公民権の擁護者でした。また、議会で奉仕する最初の有色人種の女性であり、我が国のすべての女性が男性が持つあらゆる機会を確実に得られるように働きました。彼女はあらゆる意味で先駆者でした」とコメント。ヒロノ氏は昨年、ジャネット・イエレン財務長官に書簡を送り、造幣局に対し、ミンク氏とハワイの文化的リーダーであるエディス・カナカオレ氏をアメリカン・ウィメンズ ・クォーターズ・コレクションに含めるよう要請していた。
パッツィー ミンク氏は、ハワイ州初の日系アメリカ人の女性弁護士だったほか、1965年に白人以外の女性では初のアメリカ合衆国下院議員として選出された後、数十年にわたって活躍。また、1972年アメリカ合衆国大統領選挙の民主党予備選挙に出馬し、大統領選に出馬した初めてのアジア系アメリカ人としても知られている。
参考:ハワイ・ニュース・ナウ